--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【舞台女優の妹殺害 容疑者である兄は真面目だった】

【前書き】
 親族間の殺人事件が絶えません。

・(読売新聞)
【東京都渋谷区の歯科医師武藤衛さん(62)宅で、バラバラに切断された長女の短大生、亜澄(あずみ)さん(20)の遺体が見つかった事件で、死体損壊容疑で逮捕された二男で兄の予備校生、勇貴容疑者(21)が卒業した都内の私立高校では、教頭が5日会見し、勇貴容疑者が、2歳年上の兄が在籍する系列大学の歯学部への進学を希望していたことなどを明らかにした。
 兄が通っていた中高一貫校の中学に、勇貴容疑者が入学したのは1998年4月。まじめでおとなしい性格で、生活態度にも特に問題はなく、中学3年のころから、大学の歯学部に進学したいと口にするようになった。第1志望は系列の大学の歯学部だった。】
 
【後書き】
 衝撃的なニュースですが、何故だろう?それ程、驚きはしなかった。そういう社会に私が慣れてしまったのかもしれない。

 勇貴容疑者と亜澄さんは、兄妹関係でありながら3年近く会話がなかった。祖父の代から歯科医師の家庭に育ち、長男は秀才、妹(亜澄さん)は高峯駆の芸名で芸能活動を行っていた。しかし、三浪中の勇貴容疑者は歯学部を目指しながら予備校に通う日々。亜澄さんを殺害した後も平然と合宿に参加して、勉強していたという。

 昨年12月30日、両親不在の自宅2階で亜澄さんから「夢がないね」と言われた勇貴容疑者は、一生懸命やっているのに「勉強をやってもダメ」と言われたように受け止めたと殺害理由を供述している。亜澄さんの遺体には、首を締められた痕、頭を鈍器で殴られた痕があった。遺体は丁寧に切断さいれていたことから、殺害後も勇貴容疑者は冷静だったことが分かる。

 自分だけが結果を残せていないなら、些細な一言でも殺意が湧くかもしれない。ただ、絶対に殺そうとは思いませんが…。犯行原因である「ダメ人間と言われた気がした」という妄想は、自覚の現れですよ。それをやる気に転換できなかった点に落ち度がある。何も歯科医師を目指さなくてもよかったのではないか?両親のコメントありませんが、金銭的負担だけでなく家族としてのコミュニケーションはとれていたのでしょうか。

 私も姉とは10年以上話していない気がする。殺意…湧きましたねぇ。でも、殺したことで何の解決にもならないって分かってるから、相手にしない。私も姉から冷たい言葉をかけられたことがあります。頭は姉の方が良かったと思うし、現時点でも姉の方が努力しているでしょう。ただ、姉は女王様にでもなった気でいるのか偏見を持ち過ぎて、とても対等に付き合える人はいない気がする。それに私は誰かと比べられて是非を明確するのは嫌いなんです。評価されたとしても、私の人生は私が決めるべきだと思っている。

 勇貴容疑者は、1日12時間も勉強する合宿に参加していた。予備校にも通っていたというから、勉強漬けだったんでしょうね。人間、息抜きが必要ですよ。それを自分でコントロールできない人間が安易に事件を引き起こす。犯行って、決まって追い込まれているときに生じる気がするんですが、追い込んでいるのは自分でもあることに気付いてほしい。私もたまにストレス溜めてしまいますね。勇貴容疑者は真面目だったと言われますが、真面目な人間ほど振り切れると何を仕出かすか分かりませんね。もしも人から「真面目だね」と言われたことがある人は、加害者にならないとも限らない。…私も言われたことがある^^; 適当に生きましょう。  

 
【参考資料】
読売新聞 1月5日【短大生切断遺体事件、逮捕の兄は歯学部進学を希望】
スポンサーサイト
00:15 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【福岡市教員試験で問題漏洩 不正合格者も今春教壇へ!?】 | top | 社説【財政再建 孫の世のため】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

