--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【福岡市教員試験で問題漏洩 不正合格者も今春教壇へ!?】

【前書き】
 教師の質が問われているのに、こんなことが起きていいんですか?

・(西日本新聞)
【福岡市立小中学校の教員採用試験問題と酷似した「予想問題」が昨年8月の試験前に一部受験者に出回っていた漏えい疑惑の発覚を受け、市教委は5日午前、緊急記者会見を開き、内部調査委員会で今月末までに疑惑の全容解明にあたる方針を明らかにした。森英之教職員部長は会見で「(試験問題作成にかかわった市教委幹部による)試験問題検討委員会から漏えいした可能性が高い」と述べ、内部からの漏えいの可能性に言及。検討委の委員から事情聴取を始めた。

 市教委によると、出回った予想問題には「問題検討委員会」で吟味しながら最終的に出題を見送った原案が複数含まれていた。森部長は「採用試験の信頼を著しく損なう問題。内部から漏れたのであれば背信行為にあたる」と語った。

 検討委は、市教委の理事と部課長ら11人で構成し、昨年7月6日に開催した。漏えいがあったとみられる面接試験の内容について、事務局が作成した原案を基に、内容や表現について意見を交わした。】
 
【後書き】
 模擬指導の6問中4問、集団討論の設問で「デジタル音楽携帯プレイヤー」という馴染みのない文言が漏洩した問題と実際の問題で一致していた。昨年行われた検討委員会は、会議室を出入り禁止にして開催し、終了後は原案用紙を回収している。最終的に出題する問題は検討委には報告していないが、出題されていない問題も漏洩していたことから検討段階の原案がもれた疑いがある。

 問題漏洩の疑いがある試験に合格し、今春から教員になるのは221名。当然、不正により合格した者も含まれているでしょうね。漏洩した問題を入手して合格した者は処分されるようですが、どうやって炙り出すのでしょうか。再試験というのも酷な話ですが、不正を行った者に教わる子どもたちも災難ですね。教師の質が問われている以上、一度免許を取得しただけで生涯教壇に立たせるのは可笑しな話です。

 さて、誰が何の目的で問題を漏洩させたかですが…。原案が検討された後、倉庫で1ヶ月ほど保管され後、シュレッダーにより処分されている。その間に誰かが持ち出したことは確かでしょうね。当然、金銭の授受があったと考えられる。そもそも半年経って判明したのは何故でしょう。今後は取り扱いが厳しくなるにせよ、以前にも漏洩した問題で教員免許を取得した者がいると考えた方がよい。金で何でも解決しようというとするのは人間の悪しき性分ですよ。「お天道様は全て知っている」なんて言ってもしょうがないですが、天罰が下ることを願うばかりです。

 教師って結構重要ですよ。私にも恩師がいますが、やっぱりその存在は大きかった。親以外に接する大人という立場であり、近所付き合いも減ってきた現代には貴重な存在とも思える。「時には厳しく、時には優しい」という柔軟な教育ができる人は減ってきた気がする。厳しさと言っても、体罰にとられない範囲で指導しなければならない点は教師も大変だと思います。ただ、カリキュラムだけしかこなしていない子どもって、やっぱり人間的に足りない大人になっている気がする。
 
 【1月6日 追記】
 試験問題の作成に関わっていた市教委の現職理事が大学の先輩にあたる元小学校校長に問題を教えたことが分かった。しかし、元小学校校長は元旦から行方不明になっている。


【参考資料】
西日本新聞 1月5日【福岡市教員試験 市教委幹部漏えいか 検討委からの可能性 緊急会見 原案段階の内容】
01:10 | B級 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【騒音おばさんmiyoco 最高裁上告で罪意識は皆無】 | top | 【舞台女優の妹殺害 容疑者である兄は真面目だった】

Comments

# うむを言わせず
再試験すべきでしょう。
by: フロレスタン | 2007/01/10 01:27 | URL [編集] | page top↑
#
 フロレスタンさん☆コメントありがとうございます

 問題を流した理事は自宅療養、問題を教わった元校長は行方不明みたいです。何やってるんでしょうね^^;

 真面目に試験を受けた人には悪いですが、私も再試験すべきだと思います。どれくらいの範囲で漏えいしているのかも分からないのに、教壇に立たせるのはおかしいでしょう。
by: 無名 | 2007/01/10 21:44 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

