--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【今年の初雪を見ました】

【前書き】
 寒い…今年の初雪です。

・(共同通信)
【急速に発達している低気圧は6日午後も太平洋岸を北上、7日朝には北海道の太平洋側に達する見込みで、8日にかけて北日本から西日本の広い範囲で風が強まり、海上は大しけになるとみられる。気象庁は引き続き、暴風や高波、大雪への厳重な警戒を呼び掛けた。

気象庁によると、低気圧通過後は上空に強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となって大雨や大雪の恐れがある。また大潮の期間とも重なり潮位が上昇。北日本の太平洋側やオホーツク海側を中心に、高潮の発生する可能性がある。】
 
【後書き】
 先ほど外出したら際、今年の初雪を見ました。寒さも通り越すと痛い…せっかくの連休は吹雪だったりして^^;

 今日は、南岸を進む低気圧の影響で、全国的に雨となり、甲府や長野など内陸では雪が降りました。明日は、強い冬型の気圧配置に変わり、全国的に風が強く大しけになるようです。

予想降水量(あす夕方まで)
 北日本(太平洋側) 120ミリ

予想降雪量
 北日本  50~80センチ
 東日本(日本海岸や内陸部) 50~70センチ
 西日本(日本海側)  30~40センチ


 私は、九州の平野部なので積雪する方が珍しいですね。今年は暖冬と言われ、これまで冬らしい寒さではなかったので安心していたのですが、さすがに今晩は寒いです。窓を締め切っているのに、扉の隙間から風が吹き抜けるのが分かりますからね。はい、ボロ屋ですみません^^;

 私が小学生の頃(何年前でしょうね)は、毎年冬は積雪していたので、雪合戦に雪だるまは当り前でした。雪って白いのに、本当は汚いんですよね。クラスメートでよく雪を食べてる人がいました^^; 最近、積雪しないのも異常気象の影響でしょうか。大被害をもたらしたカトリーナは異常気象が原因とも言われますが、今後も巨大な台風が頻繁に発生したり、北極の氷が溶け出して海面が上昇し、陸地が減っていくと言われる。日本もいずれは沈んでしまうんのかもしれない。

 とりあえず明日は積雪しないでほしい。車が動かせないですからね^^) そもそも雪上を走る習慣がないのでスタッドレスタイヤなんて持ってません。スリップしながら走行したことありますが、本当に危険!! 自分で言うなってね^^; 皆さんも、大雪にはご注意を。


【参考資料】
共同通信 1月6日【8日にかけ暴風、大しけ 北日本では高潮の可能性も】
スポンサーサイト
21:11 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
特集【核実験と6か国協議 どっちが先に再開される?】 | top | 【騒音おばさんmiyoco 最高裁上告で罪意識は皆無】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/402-f60b9d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
