--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【京都小6殺害 人の心からモラルが失われている】

堀本紗也乃


【堀本紗也乃さんの通夜】(時事通信 12月12日)

学習塾で殺害された京都府宇治市の小学6年堀本紗也乃さんの通夜が営まれた。写真は通夜会場に飾られた堀本紗也乃さんの遺影。


 昨夜、紗也乃さんの通夜が行なわれました。この場を借りて、ご冥福をお祈りします。

 京都府宇治市の学習塾で小6年の堀本紗也乃さん(12)が刺殺された事件は、犯人が逮捕されたとはいえ「何か解決したのか?」という気持ちがつきまとう。朝日新聞の社説では【学生は2年前、同志社大学の図書館で女子学生のカバンから財布を盗み、見つけた警備員を殴ったとして逮捕された。大学側は停学処分にしたうえで、今春から復学させた。】とある。さらに【停学中に大学が本人と接触したのは1回だけだったという。復学の機会を与えるのはいいことだが、それにしては、もう少しきめ細かい指導があってよかった。】と続く。一理あるとは思う。ただ、萩野容疑者の異常性に気付いていればこのような事件は起きなかった。
 
 事件の背景には、堀本さんに言われた「キモイ」という言葉に萩野容疑者が過剰反応し、計画的犯行に及んだ。「紗也乃さんがいなくならなければ、生きていけないと思った」という発言は、将来像など何も描いていない、その場の感情で生きている性格なのが分かる。

 凶悪事件が余りに身近になり過ぎていないか?人間失格である者を探すために全国民で適性診断でもやらなければこの連鎖的な犯罪はなくならないのか?外見では分からない、心の内で燻る激情が殺人へと具現化している現実に戸惑う。

 身近に超自己中心的で激情家、人の話しなど一切聞かず、我道が正義のように突き進んでいる人はいませんか?私は一人心当たりがありますね。誰も手のつけようがなくて、どうすればモラルという当たり前のことが理解してくれるのか悩んでいる。誰かが向き合わなければ、絶え間なく人の心は荒んでいくのでしょう。
13:02 | B級 | comments (0) | trackbacks (5) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【ジェイコムショック 東証システムで被害拡大】 | top | 【三浦知良 「king」と付くだけあるね】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/41-666fac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
群馬県の風土を読み込んだ「上毛カルタ」というのがある。 そのなかの「へ」は、「平
↑拙作です↑1. 学習塾で小6女児殺害03:就職活動が殺人のきっかけ?時事通信から:萩野容疑者が正社員希望=トラブル悲観し凶行か-京都小6女児殺害 京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で小学6年堀本紗也乃さん(12)が殺害された事件で、同塾の元アルバイト講師...
こんばんわ、super_xです。さて、本日はおとなりネタの「親日派なんたら法」やら、ジーコJapanの対戦相手決定とか書こうと思っていたら…京都で、大変な事件が起きているでは、ないか…長野の小5年の子の目撃情報も嘘だとわかり、ったく、日本中が狂っているとしか思えない
こんばんわ、super_xです。 先月、JTの新作タバコキャンペーンに応募したたのが、やっときました。いつもは、「男は黙ってセブンスター」党のsuper_xですが… 何故かこれを選択。 なぜ、これにしたのかは… レモングラスのフレーバーというのに魅かれたわけで… 吸っ
父親の堀本恒秀さんは、 被害者の堀本紗也乃さんは「『キモイ、死ね』と人に直接言う様な子ではなかった。加害者だけの言葉を信じないで欲しい。」   被害者の父親の堀本恒秀さんは、京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」小6女児殺害事件の初公判後、記者会見して 子
