--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

【高野連 オナラは教育上良くない!?】

【前書き】
 教育の一環だったんだ?

・(読売新聞)
【 日本高等学校野球連盟(脇村春夫会長)は10日、常任理事会を開き、フジテレビ(本社・東京)が放送したバラエティー番組の内容について、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱している」と、抗議文を提出することを決めた。
 高野連によると、番組は、昨夏の甲子園大会で斎藤佑樹投手が「ハンカチ王子」と話題を集め、初優勝した早稲田実(西東京)が宿泊した兵庫県西宮市の旅館で昨年末に撮影。今月6日に放映された。

 タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネにしながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返して視聴者の笑いを誘う場面があった。】
 
【後書き】
 この番組って「めちゃイケ」ですよね。「めちゃモテ」の時期は見てましたが、次第にネタが過激になりだしてからは観なくなりましたね。笑いを追求する余り「何をやっても良い」って勘違いしてるのではないか?当然、同じネタがいつまでも笑いはとれないからエスカレートするでしょう。でも、そこは芸人の腕の見せ所でしょう。ちなみにナイナイの岡村ってやることが下品だから嫌いです。

 数年前までは、今ほどお笑いブームではなかったと思いますが、私の中でとんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンが3強でした。今では、とんねるず、ウッチャンナンチャンは若手に追い抜かれている気がする。ダウンタウンはいまだに笑いのセンスは抜群ですね。若手の育成番組でもあったのが「タモリのボキャブラ天国」ですよ。くりぃむしちゅ~(海砂利水魚)やネプチューンもいましたね。今は、銭金、笑金、エンタ…お笑い芸人で番組構成したものは多い。私としては、時事問題とお笑いが混ざった「太田総理~」が好きですね。

 さて、めちゃイケのワンコーナーで、ハンカチ王子こと斎藤投手が宿泊した旅館のロケでタレントがおならを連発したことに高野連が抗議したようです。どっちもどっちな気はする。おならしているところをテレビで流すのも、ハンカチ王子の活躍で脚光を浴びたからといって神聖なものに持ち上げる高野連もおかしい。

 最近のお笑い番組は、少し度が過ぎる点があると思う。今思いついたのは…エンタに小梅太夫って出てるじゃないですか。私には、小梅太夫がどうしても放送禁止圏内としか思えなくて、笑いをとっていることが不思議なんですよ。私がついていってないのだとは思うけど…こんな芸人で笑うほど暇じゃないよ^^; 小梅太夫が好きな方は申し訳ありません。
 
 そして、高野連。高校野球が教育の一環だったとは知りませんでした。純粋なスポーツだと思っていた。高野連ってやけにでしゃばりますよね。野球部内で暴力、喫煙が見付かれば、即大会出場停止ですよ(高校球児に限ったことではないと思いますが…)。何で野球は、そこまで神経質なんでしょうか。有名なのは駒沢苫小牧の野球部部長(教師)が部員に体罰をしていたことが全国制覇後に発覚して、あわや優勝旗返還になりかけたことでしょうか。他にも、卒業式後(卒業しても3月末まで高校生)に居酒屋で飲酒をしていることがばれて、その中に元野球部員がいたことから後輩達は大会出場権を剥奪されたとかね。よく高校球児の問題行動が取り上げられている気がするのですが、メディアの情報操作でしょうか?

 今回の問題、「笑いたい人が笑う」では済まない話でしょうか。そもそも、めちゃイケの放送内容を旅館側もOK出したってことですよね。だとしたら、高野連が口出すことなのか?とも思う。いつから旅館経営(旅館内のロケ)にまで口出せるようになったんでしょうか(実際は、番組を放送したフジテレビに抗議しているので、旅館がどうこうの話ではありませんが…)。年末年始、紅白のDJ OZMAで話題は持ち切りでしたね。NHKらしからなぬ電波障害?に苦情が750件殺到したようです。神経質な人が「こうあるべきだ」と型にはめたがるのも分かります、時には羽目を外して思いっきり笑いたい(笑わせたい)というのも分かる。ただ、高校野球が教育の全てじゃないんだし、テレビで放送すべきことの線引きくらいしっかりしろよ!!とも思いますね。


【参考資料】
読売新聞 1月10日【斎藤投手の旅館でおなら連発…高野連がフジTVに抗議】
スポンサーサイト
10:50 | B級 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【焼かれた豚も価値が上がって喜んだかもしれない…恐喝事件】 | top | 【WALKING TOURに癒される】

Comments

#
 これはですね、教育の一環なんです。
 そうでないと夏休みにグランドに呼びつけて試合させたり、夜遅くまで練習させる言い訳ができないので(笑)。
 彼らは高校野球チームが大会を開くための場所を提供してる主催者という枠組みではないんですね。
 それだと興行主になってしまうので。
 彼らなりにいろいろ言わないと立場が無くなる微妙さがある訳です。
by: kyouji | 2007/01/11 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
 kyoujiさん☆コメントありがとうございます

 ふむふむ。高野連なりに精一杯頑張ってるってことですね^^; でも、青臭いガキの頃は厳しく教育されるくらいが丁度良いと思います。そうでないと、物事の良し悪しがわからなかったり、努力できない、協調性がない…とダメな大人が増える一方ですよ。私も、善い教師に出会っていなかったら、ここまで頑張っていただろうか?と考えてしまいますね。

 最近、高校野球を観る機会が減りましたが、真剣な眼差しに魅せられるものはありますよ。陰なりに高野連が支えているってことにしておきましょう。
by: 無名 | 2007/01/11 22:23 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/411-2e468346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
