--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

【不二家 ペコちゃんの顔に泥を塗った】

【前書き】
 ペコちゃんが泣いている。

不二家

・(ロイター)
【 不二家<2211.T>は11日、昨年11月8日に消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム2000個を出荷していたことなどが判明したと発表した。品質管理の徹底管理が図れるまで、11日から5カ所の洋菓子工場の操業を休止するほか、全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を休止する。会見した藤井林太郎社長によると、同社の洋菓子事業は4年前から営業赤字が続いており、再建途上にある。 

 問題があったのは、同社の埼玉工場。昨年11月8日、前日が消費期限切れの牛乳を使ってシュークリーム2000個を製造し、関東や新潟、福島、静岡の1都9県に出荷していた。調査を進めた結果、同工場ではこのほかにも期限切れ牛乳を7回使用していたことが判明。最大で1万6000個のシュークリームを出荷した可能性があるという。さらに、アップルパイなどに使うりんごの加工品の賞味期限切れを4回使用していたこと、細菌検査で出荷基準に満たない「シューロール」と呼ばれる洋菓子を出荷していたことも判明した。また、同工場内でねずみが捕獲されたことも確認されており、2004年には1カ月で50匹が捕獲されたこともあるという。 

 藤井社長は、11月に問題が発覚してから公表するまでに2カ月かかったことについて「考え方に甘さがあった。どう対応策を考えていくのかという点に気をとられ、(公表するということに)意識が及ばなかった」と述べた。

 同社長によると、品質管理の徹底を確認するため、洋菓子製造の5工場の再開は最短でも1週間はかかる見通しだという。業績への影響については「いろいろなことを精査しなくてはならない」と述べるにとどまったが、「洋菓子部門の1日の売り上げは平日で6000万円から7000万円、週末で1億円前後」(藤井社長)とした。】
 
【後書き】
 お腹を壊したのはノロウイルスではなく、不二家のお菓子を食べたからだった…というニュースが流れるまで隠蔽するつもりだったのか。子どもにも人気がある不二家で不祥事が発覚しました。

 始めこのニュースを見たとき、「消費期限を1日過ぎたくらいで…」と気にもかけませんでしたが、それが故意であり、数回行われていたと言うから確信犯ですよ。販売店では綺麗に梱包されていて、訪れる消費者の誰もが「美味しいお菓子」と固定観念を持っているわけですよ。その裏では、消費期限切れの材料を故意に使って洋菓子を作っていたとは…商品の「信用」を失うということがどういうことか気付いているのでしょうか。

 昨年11月の時点で問題が発覚しており、社長を含めて協議している。しかし、メディアを通して報道されたのは2ヶ月も後なのは何故でしょう。藤井社長は「洋菓子部門の1日の売り上げは平日で6000万円から7000万円、週末で1億円前後」と述べていますが、随分暢気ですね。これから不二家のお菓子を見るたびに「消費期限切れの材料で作られているかもしれないお菓子を子どもに食べさせることはできない」と考えるでしょう。打算的に解決できる問題ではないですね。

 ちなみに消費期限とは「定められた方法で保存した場合において、腐敗、変敗等の品質劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限」、一方で賞味期限とは「おいしく食べられる限度」を現している。これらの意味からすると、賞味期限切れなら少々過ぎても食べれなくはないという感じでしょうか。何にせよ、賞味期限(消費期限)に注意しないと、ぽんぽん(お腹)を痛めることになります^^;

 衛生管理者という資格があるように、食に携わる場所には衛生管理を行う者がいなければならない。しかし、それがただの掛け看板程度の役目しかなければ意味がないでしょう。藤井社長は、昨年11月に問題が発覚した際、衛生上の問題が生じた他社を例に挙げ「二の舞にならないようにしよう」と述べたようです。つまり、「消費者が腹を壊さないのならば、消費期限が少々切れていてもどんどん使っていこう」って言っているようなものですよ。問題が発覚した時点で公表しなかったのだから、それくらい疑われても文句は言えないでしょう。


【参考資料】
ロイター 1月11日【不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷】
スポンサーサイト
10:50 | B級 | comments (8) | trackbacks (4) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【OZMAは当分使えない】 | top | 【焼かれた豚も価値が上がって喜んだかもしれない…恐喝事件】

Comments

#
食品の「安心・安全」や「食育」に強い関心を持っています。
昨年の12月8日にブログを立ち上げました。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_31a6.html

内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo

「不二家」のニュースが日本全国に飛び交っておりますが、
こちらは、日本の食品業界では、初の試みだと思いますので、
一度、ご覧頂けませんでしょうか・・・・?
by: skywork | 2007/01/12 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
 skyworkさん☆コメントありがとうございます。

 参考にさせてもらいます。
by: 無名 | 2007/01/13 01:48 | URL [編集] | page top↑
# 「ミルキーは婆ちゃんの味」ですかw?!
消費期限や賞味期限なんて、人為的、政治的に決められたもの。当然、過ぎても大丈夫なようにぎりぎりには定められない。

そんなものに振り回される「食の安全」とは一体何?

ニュースを知って、腹が痛くなったと不二家にクレームするバカ。そんな奴に限って、ろくに賞味期限も見ないで買ってきたもの食べて美味い美味いと喜んだりしてね(笑)。

こんなことをしていると、そのうちに食べるものがなくなるゾ。

細菌類が基準の100倍なんてのは論外。それはそれで別に叩くべき。
by: フロレスタン | 2007/01/15 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
 フロレスタンさん☆コメントありがとうございます

 「安全」が独り歩きするのも、日本の醍醐味でしょうか^^; 危機管理の無さは折り紙つきですからね。

 もしかしたら話したことあるかもしれませんが…私はミスド(最近、変な物が混入されていたようですが…)でバイトをしたことがあるんですが、店長のいないときは廃棄するドーナツを持って帰って食費を浮かしていました。そして、事件は起こった。大好物のエビグラタン(って名前だったと思う)を持ち帰り、翌朝パクリと一口。朝起きた時って味覚も寝惚けてるんですかね…カビてるドーナツに噛り付いていた。カビに気付いて吐き出すと、確かに変な味が…。同僚も同じ目にあって、トイレから出られないくらい下ったらしい。私は運良く?何ともなかったですね^^)

 基本的に外食はしないし、買い食いもしないです。まぁ、金銭的に余裕がないというのもあるし、自分で作った方が安心だからというのもある。不二家は赤字経営だったようで、「これくらい大丈夫だろう」って軽率な判断を行ったのでしょうか。私の友人がスーパーの惣菜売り場で働いていたんですが、自分が食べないって分かってるからなのか、手も洗わずに惣菜を手掴みで振り分けていたとか。それ以来、お惣菜売り場で食材を買えなくなりましたね^^;
by: 無名 | 2007/01/15 00:54 | URL [編集] | page top↑
# 社長は引責辞任のようですが
by: フロレスタン | 2007/01/15 19:06 | URL [編集] | page top↑
#
 フロレスタンさま☆コメントありがとうございます

 江草乗…初めて聞きましたが、中々使えそうなネタが満載ですね。情報ありがとうございます。勝谷さんの日記が有料版になっちゃって他を探していたところでした。
by: 無名 | 2007/01/15 20:09 | URL [編集] | page top↑
#
勝っつぁんの日記は、私も有料化されてからは見なくなりました。さすがに月に875円でしたっけ、払うのはどんなものかと(^_^;)。

江草ブログは、「大石英司の代替空港」(私のブログからもリンクあり)のコメントで見つけたのですが、あのブログもネタ探しにはよいサイトだと思います。
by: フロレスタン | 2007/01/16 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
 フロレスタンさま☆コメントありがとうございます

 貴重な情報ありがとうございます。色んな人の意見に触れることができたら、また少し視野が広くなるでしょうね^^)

 勝谷さんは、なぜに有料版にしたのかなぁ。結構、番組出演も多いし、カネに困っているようには見えませんが…残念です。
by: 無名 | 2007/01/16 18:39 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/413-709e7b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
不二家の期限切れ牛乳使用問題、再建途上の洋菓子事業に打撃(ロイター) - goo ニュース11日夜TVで藤井社長が頭を下げているのを見ました 創業者も藤井氏ですから孫か親族に当たる方なのでしょう 「売り家と唐様で書く三代目」にならないと良いのですが{/kaeru_shock1/
かわいいペコちゃんにキャラクターや「ミルキーはママの味」のキャッチフレーズでおなじみの大手菓子メーカーの不二家で、消費期限切れの牛乳を使ったシュークリームを製造し出荷した問題が発覚しました。1月11日からは、品質管理の徹底を図ることができるまで、洋菓子5工
うちの近所の不二家も、今日は販売していなかったようですね。不二家社長が謝罪、洋菓子販売を一時休止(NIKKEI NET)(元ニュースはこちら)(記事引用)不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)が昨年11月、消費期限切れ牛乳を使った洋菓子を出荷した問題で、...
不二家のことだよ。ちょっと騒ぎすぎぢゃないかな。 <不二家>藤井林太郎社長が辞意
