--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

【「おれに先に(総理を)やらせろ」 麻生外相の本心】

【前書き】
 墓穴を掘りましたね。

・(朝日新聞)
【 口は災いの元――。麻生外相は16日の閣議後会見で、自民党谷垣派会長の谷垣禎一前財務相が「おれに先に(総理を)やらせろ」という麻生氏の発言を暴露したことについて、「マナーとしてはいかがなものか」と不快感をあらわにした。

 谷垣氏は15日の講演で、麻生氏から「安倍(首相)に刃向かってできると思っているのか。だからおれと手を組もう」などと、派閥連携を打診されたことを明らかにしていた。

 麻生氏は会見で「こっちに対する返事をもらっていない」と発言内容を事実上認めた形だが、「その話を全然関係ないところでしゃべって、こっちにはまだ答えを言っていない。普通じゃちょっと考えられん」と怒り心頭の様子だった。

 また森元首相も16日の講演で、「(谷垣氏が)誰かに話したのが漏れ伝わったのではなく、講演でしゃべっている。(谷垣氏を)筋が通った政治家だなと見ていたが、これから彼に本当の話はしなくなる」と麻生氏をかばった。】
 
【後書き】
 ん~低次元な言い争いですが、とりあえずツッコんでおきましょう^^;

 旧宮沢派の流れをくむ古賀派(51名)、谷垣派(16名)、麻生派(15名)の再結集を目的とした「大宏池会」構想に亀裂が生じています。ポスト小泉を狙っていた、谷垣さんと麻生さんは、総裁選でそれなりの得票があったわけで、今後ポスト安倍を狙って両者が争うことになるかもしれません。

 しかし、谷垣さんは消費税増税を急務と訴えてきただけに安部さんとしては閣内へ歓迎できなかった。安部さんは所信表明で、消費税に対して「逃げず、逃げ込まず」と述べました。つまり、どういうこと?という感じなんですが、現時点で参院選に不利となる要素は排除したいというのが本心でしょう。安部さんは、残業代をゼロにする「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」を掲げた労働基準法改正案の提出を断念している。理由は「国民の理解がまだ得られない」というから、全ては参院選での勝利を前提に法案提出でも気を遣っているわけです。

 先日のエントリーを貼り付けておきます。

【「タカとハト」の話】

 谷垣さんは、タカ派と言われてきた安部さんと距離を置いて、古賀派との連携を望んだ。今更、安部さんに近い麻生派と手を組んでも利点は少ないと見たんでしょう。区別することが明確な意思となります。当然、ポスト安倍の狙いもあるでしょう。ポスト安倍を語るには早い気がしますが…今の安部さんは追い込まれていますからね。

 安部さんの得意分野である拉致問題に横槍を入れた山崎さんですが、政府内から「二元外交だ」と批判が上がる中、拉致被害者の家族である蓮池透さんは山崎訪朝を評価し、山崎さん、平沢さんと会談を行っている。その理由として、以前山崎さんが訪朝した直後に小泉訪朝、拉致被害者の帰国が叶ったためです。「対話のための圧力」を強める安部さんのやり方に「日本側から対話の場を設けるべき」という反発の意見も出ている。

【松茸に釣られた山崎拓】 
 
 山崎訪朝を非難してきた私としては、少し考えさせられますね。拉致問題解決のための譲歩が許されるのか。拉致被害者の詳細、帰国などが明確になれば、それで良いのか?金正日にとって、拉致(日本語を習得し、日本にスパイを送る)は日本の懐に潜り込む手段であり、政権維持のために必要とされた行為ですよ。「解決」の二文字は程遠いわけですが、今月14日にフィリピンで行われた日中首脳会談で、温家宝首相は拉致問題に関し「必要な協力は提供したい」と述べた。これまで中国が拉致問題に関して「理解」を示すことはあっても「協力」することはなかったことから、日中関係が改善されていることが分かる。

 話が反れましたが、麻生さんは「おれに先に(総理を)やらせろ」って言ったわけだから、暴露した谷垣さんに対して「マナーとしてはいかがなものか」なんて言える立場ではないでしょう。裏工作している自分を棚上げして、谷垣さんを批判する方が「いかがなものか」ですよ。ポスト安倍候補として麻生さんは遠退いた気もする。


【参考資料】
朝日新聞 1月16日【「総理はおれが先」麻生氏、発言暴露され谷垣氏に不快感】
21:03 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【民主党大会 「その場で足踏み」はいつまで続く】 | top | 【ナオミ・キャンベル キレてますぅ!!】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/430-36fbb8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
