--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【星野JAPAN 北京五輪での活躍を期待】

【前書き】
 名将の采配が楽しみ。

・(毎日新聞)
【 全日本野球会議・日本代表編成委員会の松田昌士委員長(全日本アマチュア野球連盟会長)は19日、今年11~12月に台湾で開かれる08年北京五輪アジア予選の日本代表チームについて「1球団2人とかの制限は設けず監督の専権で選手を選ばせて、最強チームを作ってほしいとプロ側にお願いしている」と述べた。千葉市内で開かれた同会議主催の野球指導者講習会で報道陣の質問に答えた。

 松田委員長によると、25日に日本代表監督に就任する星野仙一・阪神シニアディレクターに選手選考を任せ、アテネ五輪時の1球団2人といった制限は設けないとの考えに対し、プロ側は協力姿勢を示しているという。】
 
【後書き】
 松田委員長は、「日本野球界の代表として頑張り、最強チームを作ってほしい」と星野さんを口説いた。星野さんは、「プレッシャーがかかりますが、自分にとっては身に余る光栄」とこたえている。

 星野さんは、現役の頃、中日のエースとして通算146勝121敗34セーブという成績を残している。1982年に引退後は、中日と阪神で通算13シーズン監督を務め、88年中日、99年中日、03年阪神をリーグ優勝に導いています。私は、監督としての星野さんしか知りませんが、功績は素晴らしいですね。

 日本代表監督として、長嶋さんや王さんも挙がっていましたが、体調不良のため断念。…星野さんもどこか体調が悪かったような気もしますが、現在は良好なのでしょうか。他に監督候補…野村さんとか、将来的には古田さんとかが務めるのでしょうか。

 王JAPANがWBCでは日本を世界一に導いてくれました。第1回ということもあり、各国代表としても最強メンバーだったかどうかは分からない。最近、メジャーへ挑戦する日本人も増えたから、本来ならば、松井、城島、井口なども代表メンバーとして参加してほしかったんですが、チーム優先に考えるのもしょうがないのかもしれない。

 その他の野球ネタとしては…中村紀洋が行き場を失っているようです。1月17日にオリックスを自由契約となり、ロッテの瀬戸山球団代表が昨シーズン年俸の95%ダウン(2億円→1000万円)を提示したようですが、その後、白紙になったようです。野球がしたいのなら、オリックスが提示した年俸60%ダウン(2億円→8000万円)で妥協していた方がよかったのではないか。まだ33歳なのに、路頭に迷うのは早すぎるでしょう。

 続いて、巨人にFA移籍した門倉の人的補償として横浜入りした工藤公康は43歳でも現役を続けている。「ハマのおじさん」ですよ。そんな工藤が現役続投に拘るのは、ダイエー時代のチームメイトである藤井さんを肺ガンで亡くしたことから「藤井投手の分まで45歳まで現役で頑張る」と決めたそうです。そのやる気、見習いたい。

 今シーズンのメジャーは、松井vs松坂のゴジラvsモンスター対決が見物になる。日本球界が閑散している観もありますが、ソフトバンクに小久保が戻ってきたことで、いい加減リーグ制覇してほしいですね。ハンカチ王子斎藤投手の動向も気になるし、野球界の盛り上がりはこれからも続くと思います。 


【参考資料】
毎日新聞 1月20日【08年北京五輪:野球 「日本代表選手は監督専権で選抜」--松田委員長が発言】
15:26 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【角田参院副議長 ヤミ献金問題で辞任!?】 | top | 【OZMAの裸踊り騒動 政府レベル協議へ発展】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/437-a12e6fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
