--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【角田参院副議長 ヤミ献金問題で辞任!?】

【前書き】
 参院選まで後数ヶ月…そんな時に、政治家として致命傷になりかねないカネの裏事情が暴かれています。政治資金収支報告書の記載について、これまで何度も問題になってきたのに一向になくならない。談合と同じで、利権に群がる輩が居る限りなくならないんでしょう。あくまで「必要悪」というポジションに収まっている。それが政治不信に繋がってるとしたら、いい加減背筋を正すべきなのではないでしょうか。今回は、角田参院副議長のヤミ献金について「これだけは言わせて!!」。
 
【産経新聞より】
【今回のテーマ】
【民主党の角田義一(つのだ・ぎいち)参院副議長(群馬選挙区)が3選を果たした平成13年の参院選の際、自身の選挙対策本部で総額約2520万円の寄付を受けながら、政治資金収支報告書に記載していない疑惑が浮上している】


【政治資金規正法】
【政治資金規正法は、政党や資金管理団体などが献金を受けた際、政治資金収支報告書への記載を義務付けている。同時に外国人や、外国人が主たる構成員の団体から政治献金を受けることを禁じている。】


【献金先】
【寄付が禁じられている外国人の団体である在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の「在日本朝鮮群馬県商工会」から、50万円の献金を受けたと伝えられている】


【献金の詳細】
【内部資料によると、角田氏は参院選前後の13年5~8月に「陣中見舞い」名目などで、約90の企業・団体と約130の個人から献金を受けたものの、それを記載せず、ヤミ献金として処理した疑いが持たれている。収支報告書の虚偽記載は5年以下の禁固または罰金、外国人団体からの寄付を受けた人は3年以下の禁固または罰金に処せられる。いずれも時効とみられるが、政治家としての道義的責任は免れない。】


【裏のパイプ】
【とくに総連系団体からの献金は看過できない。角田氏は旧社会党群馬県本部委員長を務め、平成元年に同党公認で参院議員に初当選したあと、平成9年に民主党入りした経歴を持つ。旧社会党が朝鮮労働党と友党関係にあったことは知られている。社民党に変わっても、副党首の渕上貞雄参院議員らが13年12月、朝鮮総連本部強制捜査に対し「不当な政治弾圧」と警察庁に抗議している。違法の総連系団体の献金の有無については、角田氏だけでなく、民主党の北朝鮮への姿勢も問われる重大問題なのである。】



【後書き】
 政治家にカネを掴ませて、利権を手にする。献金と言えば聞こえは良いが、中には賄賂みたいなものもあるのではないのか。それがバレては困ると、政治家も企業側も収支を表に出さない。闇にほおむられた挙げ句、今になって解明されている。今回のヤミ献金問題は、平成13年の参院選の際に起きている。つまり、重要法案や選挙の前にはヤミでカネが動いているのではないか?とも推測できますね。

 産経新聞の主張を読む限り、角田さんは説明責任を果たしていないようです。参院幹部によれば、今週にも本人が記者会見を行う予定とのこと。どういう言い訳が聞けるのか楽しみですね。今月25日より通常国会が召集されます。民主党としても、伊吹文部科学相らの事務所費問題を追及したいのに、身内にも問題を抱えていたのでは批判の声も先細りになってしまう。「どっちもどっちだな」なんて笑い話で済ませることもできず、政治家の信用が失われる一方です。

 傍から見ている有権者としては、只事じゃないですよ。こんないい加減な政治家が日本の将来の方向性を決めているんですからね。今年は「選挙の年」と言われます。もしかしたら、ウラでは頻繁に献金が動いているかもしれない。献金を受けること自体を批判しているわけではありません。やましいカネでなければしっかり収支報告書に記載すればよい。それをしないから疑われる。それも今回の件は政治資金規正法に抵触していながら時効が過ぎている。そうなると、表に出ないヤミ献金がもっとあるのではないか?最早、性善説で政治家が見れなくなっています。

 今回の献金問題ですが、背後に朝鮮総連が噛んでいるというのが一番の問題かもしれません。私は、朝鮮総連って北朝鮮のスパイだと思っているから、どうにも信用できないんですよね。旧社会党が朝鮮労働党と繋がっていたわけで、角田さんは旧社会党で群馬県本部委員長を務めた経験がある。旧社会党から参院議員となり、その後に民主党に乗り換えている。そして、現在、参院副議長という重要ポストに就いている。安部さんも閣内からスキャンダル騒動が巻き起こり任命責任が問われていますが、民主党も何を目指しているのか分かりませんね。

 政治資金規正法と言っても、全然「規制されない」からネーミングから変えてほしいです。政治資金収支報告書ではなくて、「正直者が馬鹿を見る報告書」とかね。記載しなくてもバレなきゃOKって思っているんでしょう。日本歯科医師連盟のヤミ献金により、政治資金規正法は「寄附の出入りは原則銀行や郵便振込みの義務化(金融機関経由だから履歴が残る)」「政党、政治資金団体以外の政治団体間の寄附上限は年間5千万円」と改正されました。それでも、カネにモノを言わせて、政治家を利用しようとする輩がいる限り、ヤミ献金はなくならないのかもしれない。後ろめたいことがないのなら、可能な限り公開すべきなのではないか。政治家というのは、表向きは信用第一かもしれないけど、裏では金が第一という人もいるでしょうね。そういう汚い政治家を炙り出す方法はないものか。

 角田さんに対し、民主党内からも批判の声があがっています。あくまで、「自発的な副議長辞任」が求められているようですが、どう転んでも民主党には傷になるでしょう。それにしても、時効が過ぎているから辞任すれば済むのか?という疑問はある。犯罪の低年齢化、教育現場のいじめ問題などでは「厳罰化」が進んでいる。政治家に対しても甘いわけにはいかないでしょう。

 
【参考資料】
産経新聞 1月20日主張【参院副議長 総連系献金の説明求める】
スポンサーサイト
08:50 | 政治 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【あるある大辞典 捏造で番組打ち切りか!?】 | top | 【星野JAPAN 北京五輪での活躍を期待】

Comments

# 角田の爺さん
民主党の皮をかぶってますが、旧社会党の体質そのまんまの議員ですよ。

引退前に実態が暴露されたのは社会にとって幸いなことです。
by: フロレスタン | 2007/01/21 16:40 | URL [編集] | page top↑
# 献金はワイロそのもの?
はじめまして。記事の紹介、ありがとうございました。
 もしかしたら、ヤミ献金というのは氷山の一角なんでしょうか? 献金する側は、支払った額以上の見返りがあるからそうするのでしょうし、結果的に税金が献金した団体に流れて国民全体が損害を受けるのであれば、政治に必要な費用を国が出し、献金禁止にしたらどうかと、まったく政治を知らない私は考えてしまいます(笑)。
by: 野バラ | 2007/01/21 17:07 | URL [編集] | page top↑
# 政治屋のたかり体質
野バラさん

「政治に必要な費用を国が出し、献金禁止にしたらどうかと、まったく政治を知らない私は考えてしまいます(笑)」

政党助成金というのが既に存在してますが、導入時に政治献金禁止に出来なかったのですよ。これも政治家が寄生虫であることの証拠と言っていいでしょう。

政党助成金で検索してみれば、過去の経緯などもわかると思います。
by: フロレスタン | 2007/01/21 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
 野バラさん☆コメントありがとうございます

 政治ネタって結構不評なんですが、私は好きなんですよね。いい加減な人が多くてツッコミどころが満載です。自分の将来も含めて、日本がどういう方向へ向かっているか知る機会にもなる。私も政治のことに詳しいわけではありませんが、社説を読み出して興味が湧き出しました。選挙で一票投じる意義も深まりますね。


 フロレスタンさん☆コメントありがとうございます

 管理人より早い回答ありがとうございます^^; どの道、私は正確に答えれなかったのでありがたいです。角田さんのことは初めて知りましたが、やはり民主党の「寄り合い所帯」にも課題は多いようですね。今日も、宮崎県をはじめ全国3県で知事選が行われているようです。選挙の年ではありますが、「今の自民党に一票投じわけにはいかない」という理由で民主党に投じるのも気が引けますね。ただ、どんどん裏事情が暴かれていくのは有権者として助かります。
by: 無名 | 2007/01/21 19:50 | URL [編集] | page top↑
#
群馬は私の田舎ですが、政治的には保守王国です。総理大臣が3人(福田、中曽根、小渕)出てます。

一方で、旧社会党も一定の勢力があって、田辺誠委員長、山口鶴男書記長といった幹部も輩出しています。基盤として鉄道、通信、教育といった分野の労組が強い。
角田もその流れです。地元では態度がでかいと不評のようです(私の両親の言い分ですが^^;)。

民主党は、内情聞くと、寄り合い所帯のくせして人材が多様でないんですよ。直球勝負しかできない(寝技がきかない)のと、長期的なビジョンの描ける戦略かが不足している。
by: フロレスタン | 2007/01/21 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
 フロレスタンさん☆コメントありがとうございます

 宮崎県では、そのまんま東が当確だそうです。演説から熱意は伝わるものの、熱意が空回りしなければいいが…。

 地元議員の情報…調べたことがないですね。これまでは、大まかに政党のカラーを見て、公認候補に一票を投じてきました。選挙前に活動は行われていますが、公約的な話を聞き終わる前に選挙カーは通り過ぎてしまう。何がやりたいのか分からない…というのが正直な気持ちでした。とりあえず、地元議員のHPを見て勉強するのも面白そうですね。
by: 無名 | 2007/01/21 22:02 | URL [編集] | page top↑
# 形だけの歯止めがあるんですね
フロレスタンさん、
>政党助成金というのが既に存在してますが
 そうですか。そう言えば聞いたことがあるような…(^^ゞ。教えてくださってありがとうございます。もう無知丸出しですね。

無名さん、政治ネタは不評ですか?
私などは知識がなさ過ぎで政治は難しかったりします。どうしても固い漢字が多いと読み飛ばしたくなったり…(笑)。実はこちらに初めて訪問したのも、納豆ダイエットで検索してだったんです。でも、やさしくかみ砕いてくださると政治もだんだん分かってくるので参考になりますよ。
by: 野バラ | 2007/01/22 01:10 | URL [編集] | page top↑
#
 野バラさん☆コメントありがとうございます

 確かに政治は難しい言葉が並びますね。その壁には私もぶち当たった気がします。しかし、社説や新聞を読んでいくうちに「何でこの人は、こんなことを言うのか?」という疑問が晴れて面白くなりました。もし政治に興味があるのであれば、以下の番組を参考にされると、より理解が深まると思います。

・たかじんのそこまで言って委員会
・たけしのTVタックル
・太田総理…秘書田中
・スタメン
・報道2001
・サンデープロジェクト
・バンキシャ

 私の場合、基本的にニュースは見ません。発言が軽くて、内容が分からないことが多い。運良く特集を組んでいれば、役立つこともありますね。毎朝欠かさず見るのは、ズームインSUPERの最後5分間。辛坊さんなどが短時間で話題の情報を紹介してくれます。

 文化人としては、プロフでも述べているように、宮崎哲弥さん、三宅久之さんなど「たかじんのそこまで言って委員会」に出演されている人が好きですね。誰に気兼ねなくズバリ言ってくれるので分かり易い。もう一歩踏み込みたければ、自分が好きな評論家などの著書を読んでみることですね。ここまで来ると、図書館が知識の宝庫に見えてきます。

 政治は、日本や自身の将来を左右するもの。勉強されて損はないと思います。
by: 無名 | 2007/01/22 17:45 | URL [編集] | page top↑
# 提案ありがとうございます
 テレビは見たり見なかったりなんですが、・TVタックル・太田総理…秘書田中・バンキシャ、はときどき見てました。お勧めの他の番組も気に掛けてみますね。
 何事もやさしいところから取り組めば、いつも間にか理解できるようになりますよね。いろいろな情報、ありがとうございました。
by: 野バラ | 2007/01/24 02:13 | URL [編集] | page top↑
#
 野バラさん☆コメントありがとうございます

 私なんて、始めは誰かの受け売りですよ。ただ、考え方は大きく「右翼と左翼」に分かれます。私は、何となく右側の意見の方がしっくりきますね。後、お勧めなのはネットで全国紙の社説を読んでみることですね。朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞の社説は常に保存しています。読み比べると考え方の違いが分かりますよ。同じ問題を右と左では捉え方が違うことに触れれば、また視野が広がると思います。
by: 無名 | 2007/01/24 18:43 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/438-edb0b4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
