--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【福岡中洲 迷惑防止条例施行後の変貌】

【前書き】
 汚い街という印象しかない。

・(西日本新聞)
【九州1の歓楽街・福岡市の中洲で「しつこい」「怖い」などと評判の悪かった黒いスーツ姿の客引きが、今年に入ってほとんど見られなくなった。街頭で風俗店の客引き行為を一切禁じる「福岡市迷惑防止条例」が昨年12月に施行され、その効果が表れた結果だが、店側も黙って手をこまねいているわけではなさそう。夜の中洲を歩いた。(社会部・塩入雄一郎)
 
 ▼通り1往復で13人
 「お触りどうですか。今なら5000円でいいですよ」
 金曜深夜の中洲大通り。雑踏の中、いつの間にか近づいてきた50代ぐらいのセーター姿の男が声を掛けてきた。
 「そば食べに行くから」。そうかわそうとするが、男は数メートルほどしつこくつきまとう。「そっちにそば屋はないよ。それよりいい店があるよ」
 中洲地区を南北に走る長さ約400メートルの中洲大通り。この夜、記者が1往復する間に、別に2人の客引きからも声を掛けられた。店の前に立ち、“物色”するように通行人を見る客引きとみられる男は、ざっと数えて13人。「条例施行前は100人以上いた」(県警博多署幹部)というから、大きく減っているようだ。

 ▼「ぼったくり」減る
 中洲を所管する博多署は、条例施行後の4カ月で客引き19人を摘発。延べ約800人に客引き行為の中止を警告した。
 条例施行前後の2005年12月と06年12月を比べると、確かな効果が上がっている。
 「5000円ポッキリ」と客引きに誘われて店に入ったが、店側は急に態度を変え数万円をぼったくられた-。同署によると、中洲でのこんな料金をめぐる苦情は34件から7件に減少。トラブルに対する警察官の出動件数も549件から376件に激減した。
 「客引きが減り、たばこのポイ捨てもなくなるなど街もきれいになった」。中洲の飲食店主らでつくる中洲町連合会の川原雅康専務理事も、その変化を実感する。

 ▼ソフト路線に転換
 条例効果は上々だが、店側もおとなしく従っているわけではない。
 ある事情通は「黒いスーツ姿の客引きは、ジーンズなどの普段着や、一部は『無料案内所』とプリントしたジャンパー姿へと変化している」と明かす。客引きとは分からないようにして捜査員の目を欺く“ソフト路線”だ。
 ある風俗店の店長は、午前零時に店外に出て捜査員の有無をチェック。“安全確認”後、従業員に客引き行為をさせる。「私服捜査員の顔はだいたい把握している」と豪語する若い店長は、「捕まると、警察が店を見る目も厳しくなると分かっている。だが客引きしないと売り上げが落ちるし、背に腹は代えられない」と口にした。
 姿を変えたり、すきをついたり、あるいは中洲中心部の外れで声を掛けたり。「危ない」とさえ形容され、それもあって客足が遠のき、そのために強引な客引きが横行していた中洲。死活問題の店側と警察との攻防はしばらく続きそうだ。】



【後書き】
 数年前まで中洲に近い専門学校へ通っていたので、当然、中洲がどのような街なのかくらいは知っています。働き出して、上司に連れられてスナックへ飲みに行ったことはありますが、如何わしいお店を利用した経験はありません。

 天神方面から博多駅方面へ徒歩で抜けると、途中で中洲を通るんです。中洲を横切れば近道なんですが、もちろん鬱陶しい呼び込みを避けるために毎日回り道したものです。しかし、朝8時頃ということもあり、安易に中洲のど真ん中を突っ切ろうとしたら、案の定呼び込みが近付いてきて「今なら安いよ」と声を掛けて来る。無視していたら、「大丈夫?死人のような目をしてるよ」と挑発してきたが素通りした。頭にきたけど、中洲なんて通った私が悪かったと思っている。

 その後、迷惑防止条例の施行により、中州の街も変わりつつあるようです。しかし、風俗店を求める客がいる以上は、これからも汚れた街であることに変わりないんだろうなぁ。


【参考資料】
西日本新聞 4月16日【消えた客引き 潜行中 福岡市迷惑防止条例施行4カ月 夜の中洲を歩く 定番黒服 衣替え 警察のスキ狙い“営業”】
23:00 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【超万馬券 爆笑田中の意外な才能】 | top | 社説【6か国協議 妥協を続けることで解決するのか!?】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/463-1d75c5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
