--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【フランス大統領選 左右に二分化してます】

【前書き】
 仏でも選挙戦。

仏

・(時事通信社)
【上からサルコジUMP総裁、ロワイヤル元環境相、バイルUDF議長、ルペンFN党首。22日の第1回投票は、世論調査結果などから、サルコジ氏とロワイヤル氏が1、2位となり、決選投票に進むとの見方が支配的】
 
【後書き】
 上位2名について、少し調べてみましょう。

 ニコラ・ポール・ステファヌ・サルコジ・ド・ナジ=ボクサ(1955年1月28日生まれ)

 2002年5月、ラファラン内閣で内務・治安・地方自治相に就任し、2004年11月の国民運動連合投手選挙で85%の得票率で党首へ。2005年5月、ド・ビルパン内閣において内務大臣を務めている。

 父方はハンガリーの下級貴族、母方はギリシア系ユダヤ人。保守強硬派で不法移民に厳しい。対米関係重視、新自由主義を掲げ、過去の政治との決別を目指している。移民2世であることからも「庶民派」のイメージを追い求め、政界を支配する高級官僚出身の政治家と違いがある。語り口調も率直な言い回しを好み、国民に直接訴えかけるスタイル。 

 2004年1月、訪中した際に「率直に言って、日本よりも中国の方が好きだ。香港は魅惑的な都市だが、東京は息が詰まる。京都御所はうらぶれている。有名な庭園も陰気だった」「ポマードをなでつけた太った男同士が戦うことがなぜそんなに魅力的なのか。(相撲は)インテリのスポーツではない」と述べている。シラク大統領の娘と付き合っていた経緯があるが、その後シラク氏の対立候補を支持したことでシラク家とは関係悪化。この発言も親日家のシラク氏に対する牽制の意味合いがある。現に日本の国連安保理常任理事国入りには賛成している。

 移民地区で暴動が多発した際に「社会のクズ」発言をして、更に暴動を激化させた。「私は移民反対のジャン=マリー・ルペン(国民戦線)党首とは違う。この国には優秀な移民が必要だ」と述べている。

 
 マリー・セゴレーヌ・ロワイヤル(1953年9月22日生まれ)
 
 社会党所属。女性初の仏大統領を目指す左派系有力候補。日本の漫画やアニメの性表現・暴力表現を著書で批判している。初期雇用契約問題で巻き起こったフランス暴動に強硬発言を繰り返していたサルコジ氏を真っ先に批判した。暴動を起こす若者に対して「軍隊式学校で根性を叩き直せ」と述べている。

 米国の外交政策を非難するイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの政治家に同調する姿勢があった。カナダ・ケベック州の独立主権に好意的な発言をしてカナダ政府から反発を受けた。物真似タレントのジェラール・ダアンはケベック州首相に成りすましてロワイヤル氏に電話したことがある。「カナダにおける『ケベック独立』はフランスにおける『コルシカ独立』のようなもので受け入れがたいのではないか」という問いに「ここだけの話だけど、コルシカの独立もフランス国民は受け入れると思う」と発言している。ダアンはこの発言をラジオで暴露、慌てて「コルシカはフランスの固有の領土」と訂正した経緯がある。

 日本の漫画に対して、男尊女卑社会を批判している。一方、漫画通である麻生外相は「最近の少女漫画など日本の漫画、コミックというのは幅広くなっている。もう少し読む量を増やされた方がいい」と指摘している。親中派であり、訪中時に人権問題へ触れることはなかった。


 簡単に2人の素性を調べました。2人とも名前くらいしか知らなかったので勉強になりましたね。

 サルコジ氏のイメージは、「社会のクズ」発言でも分かるように強硬派だとは思っていたけど、その背景には自分も移民2世であり「優秀な移民」を望む姿勢の裏返しなんでしょう。過去の政治との決別、直接国民に訴える言い回しなどは好意的に思えますね。

 一方、ロワイヤル氏ですが、フランスの福島瑞穂じゃないですか。どこの女性政治家も男女参画にはうるさいんでしょうか。それにしてもお馬鹿発言は痛いです。外交は弱いようですが、親中派なら反米反日姿勢に走りそうな予感もある。左派というだけで、私は敬遠したくなりますね。

 少しの情報ではありますが、私ならサルコジ氏を支持しますね。


【参考資料】
時事通信社 4月20日【仏大統領選の主要候補】
09:08 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【給食費未納 日本の将来は危うい】 | top | 【防衛費を見れば日米関係が分かる!?】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/469-3559ae95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
