--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【中村俊輔 セルティック連覇に貢献】

【前書き】
 中村の活躍でセルティック2連覇。

中村

・(ロイター)
【サッカーのスコットランド・プレミアリーグは22日、キルマーノック対セルティック戦を行い、セルティックが中村俊輔の活躍で2―1で勝利し、リーグ2連覇を飾った。中村はフル出場し、前半24分にCKから先制点をアシスト、1―1で迎えた後半ロスタイムに直接FKで決勝ゴールを決めるなど、勝利に大きく貢献した。

 セルティックは今季4試合を残す中勝ち点を81に伸ばし、2位のレンジャーズと勝ち点差を13としたため、リーグ優勝が確定した。】

中村

・(時事通信)
【スコットランド・プロサッカー選手協会選出の今季年間最優秀選手に輝いたセルティックのMF中村俊輔。同時受賞した年間ベスト・ゴール賞のトロフィーを両手に笑顔を見せる】


・(夕刊フジBLOG)
【サッカー日本代表のエース中村俊輔が酷評され続けている。その発信源はオシム監督とくるから聞き捨てならない。「天才的なパスは何回に1回でいいんだ。天才ばかり求めると結果は無残になる」と、今季開幕戦(先月24日・ペルー戦)の公式記者会見で確かにこう言った。
 口にこそしないが中村の気分はいいものではないはずだ。先月31日には渡英2日目でむかえたリーグ戦で素晴らしいFKを決めるあたり、長年みてきた番記者たちは「俊輔の成長」を口にする。そんな中村だが、試合後には常に最後に出てくるという。その事情を知った知人が「試合後にバーベルをあげているんです。それも60キロ以上を軽々と。驚きました」と、明らかに大人になった中村を回りは認めているのだ。
 しかしオシム監督は「彼だけが代表ではない。FKだけではサッカーは勝てない」と言い放つ。あげくの果てに代表開幕戦の後の記者会見での中村に対する感想は「あれは苦言ではなく、不満」と話した。また「オシム、俊輔を酷評!」という見出しが躍る新聞を訳させたそうで「あなたの訳が違っているのでは…」と担当通訳にまでかみついたという。

 もちろん、こうなるとわれわれの格好のネタになるだか、そんな些細(ささい)なことよりも開幕戦に6万人以上集まった観衆は明らかに生まれ変わって強くなった中村に「感動」していた。それはなぜかというと、「とにかく今回は日本代表のために帰りたかった」という中村の気持ちがプレーにしっかり出ていたからだ。チケット都合したある少年ファンからは「俊輔でさえ、あんなに一生懸命に走っていたんだから僕もガンバリマス」と目を輝かせて話していた。】



【後書き】
 凄いよ俊輔。でも、劇的な決勝ゴールの映像は観てないんだよね。探してるけど見付からない。その代わり、セルティックファンが盛り上がっている映像を見つけました(* ̄m ̄) ププッ

・(ANN)
絶叫セルティックファン!声かれるまで"ナカムラァ"

サッカー、スコットランドリーグのセルティックが、中村俊輔選手の活躍で2年連続の優勝を決めました。

 観客:「日本のマジックだ」、「本当に天才だよ!」、「ナカムラァ~!」、「nakamura!」
 地元のイギリス・グラスゴーでは、ファンたちが集まり、中村選手のゴールが決まると大歓声が起きました。そして、街中で「ナカムラコール」が続き、大騒ぎになっていました。


 これだけ大騒ぎなんだから、相当凄いFKだったんでしょうね。しかし、リーグ優勝を決めた試合の得点全てに絡む活躍。最優秀選手に選ばれるのも分かる。日本人がここまで活躍してくれると嬉しいですね。

 しかし、オシムは不満そう。中村のFKで勝つことだってあるんだけどね。もちろん、そんな狭義の意味で言ってるんじゃなくて、チームがあって中村のFKも存在するってことなんでしょう。

 ここのところ、サッカーより野球の方が盛り上がってる気がする。サッカーのテレビ放送が無さ過ぎるのが問題なんですが、試合結果だけ観てもつまらないし…。そんな冷めた日本人(私)がいる中で、しっかり海外のファンを魅了している中村俊輔を誇りに思います。


【参考資料】
ロイター 4月23日【セルティックが2連覇、中村がロスタイム決勝弾】
時事通信 4月23日【欧州サッカー・年間最優秀選手の俊輔】
夕刊フジBLOG 4月10日【成長した中村俊輔、なぜオシム監督は酷評するのか?】
22:59 | B級 | comments (0) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【「GHQは素人」発言 改憲姿勢強まる】 | top | 【福知山線脱線事故 2年後に訪れた献花台】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

