--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【自・民大連立!? 党内改革が先でしょう】

【前書き】
 靖国参拝にせよ、郵政解散選挙にせよ…小泉さんは、密かに世論の声を調査して行動に移していたようです。何より内閣支持率が気になったのでしょうか。その点では、世論に耳を傾ける姿勢に欠け、独自の思想を追い求める安倍さんが支持率を落とすのは必然なのかもしれない。

・(時事通信社)
【時事通信社が3日から6日にかけて実施した世論調査によると、望ましい政権の枠組みとして「自民、民主両党などの大連立」を挙げた人が27.5%でトップとなった。参院の与野党逆転で衆参両院の多数派が異なる「ねじれ」が生じる中、政局が不安定化することへの懸念があるとみられる。

 自民、公明両党による現在の連立政権の継続が望ましいとする人は11.9%。自民党単独政権がよいと答えた10.8%を合わせ、22.7%が自民党中心の政権を望んでいる。

 一方、民主党中心の政権が望ましいと答えたのは22.8%。内訳は民主党単独政権が11.0%、共産党を除いた非自民連立政権が6.6%、共産党を含めた形が5.2%だった。】



【後書き】
 最新の内閣支持率を調べていたら、面白いサイトを見つけました。

今日の内閣支持率

 過去一週間の内閣支持率を見ると3.3%しかない。有効得票は約1,000件です。ちょっと極端すぎますが、参考にはなりますね。

 FNN(フジニュースネットワーク)調べによる内閣支持率(7月31日~8月1日)は、22.0%、不支持率が64.8%です。三割切ったという話を大分前に聞きましたが、ここまで落ち込むとどうしようもないですね。参院選で大敗するのも当然と言える数字です。

 安倍内閣の発足当時は、支持率63.9%(不支持率17.0%)もあったのに、どうしたものか。論功行賞によるお友達内閣を発足するも、安倍さんの清潔感やタカ派(保守的)的なところに引かれた国民は、スキャンダル続きの内閣にうんざりしてることでしょう。私も、政治家がこれほど酷いものかと呆れています。

 参院選で民主党が大勝利したことで、国会が大荒れすることは間違いないでしょう。ただ、自民と民主の大連立はありえないと思う。そもそも、自民党が嫌うでしょう。これまで甘い汁を吸い続けてきた政治家、或いは官僚を締め上げることを望んでいる私としては、無意味な争いは避けて欲しい。正直、民主党がどこまでできるのか?という疑問もありますが、自民党が内々で続けてきた悪行を暴けるのは民主党だけでしょう。

 先週の「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷さんが面白い表現をしてました。「信用できない男(自民党)」と「頼りない男(民主党)」のどっちを信じるべきか・・・と。各党にしっかりした政治家はいますから、その方たちに頑張ってもらうしかないですね。 


【参考資料】
時事通信社 8月11日【「自・民大連立」望む、28%で最多=自公継続は12%】
01:33 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【金剛地武志 エアギター引退宣言】 | top | 【ベルセウス座流星群 みんなで夜空を見上げよう】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

