--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

亀田興毅の再スタートに期待

【前書き】
 いづれこうなることは分かっていた。
・(サンスポ)
【金平会長が“開かれた”亀田兄弟を演出する。26日に行われた興毅の謝罪会見でひと通りの処分が出た亀田騒動。今後は沈静化に向かうとみられるが、逆にジム側が懸念しているのは、公の場に出る機会が減る分、亀田家周辺などの張り込み取材の激化だ。

 金平会長は「当分は自由に外に出ることもままならない日々が続くでしょう」と予想する。そのため「取材攻勢を抑えるためにも、興毅の協栄ジムでの練習初日は、報道陣の皆さんに公開するつもりです」と話した。

 25日に父・史郎氏(42)と会談した際にも同席した興毅から「早くリングに上がれるよう、一刻も早く協栄ジムで練習を再開させたい」と相談されたという。ジムから科された3カ月の試合自粛の処分は、練習には適用されない。「週明けにも興毅と話します。来週からやりたいというのなら協力します」と早ければ29日に興毅と話し、30日以降に練習を再開する方向で調整することになった。

 史郎氏に代わる新トレーナーについても話し合う意向で、金平会長は「興毅は世界王者になった実績もあるわけだし、選手の意思を最優先したい。相性が一番大切」と興毅の希望を聞いて人選する。現時点では、5月まで亀田道場に派遣され、面識のある元日本ライト級王者の大山悦トレーナー(44)の就任が最有力だ。

 金平会長は「一刻も早く、協栄ジムで違和感なく練習に打ち込めるような環境をつくってあげたい」とできる限りの受け入れ態勢を整える意向。謝罪会見を済ませた興毅が、再出発へ動き始めた。】



【後書き】
 パフォーマンス重視のボクシングと言えば、辰吉が真っ先に思い浮かびます。亀田興毅は、辰吉の再来にも思えたわけですが、いささか亀田一家は暴走し過ぎましたね。

 試合前に対戦相手を愚弄するのなんて当たり前で、スポーツマンシップなんてものは欠片もないという感じ。それでも強いから観客は沸いただろうけど、教育という側面から見れば、親心として「あぁはなってほしくない」と思うのではないか…。

 子は親の背中を見て育つわけで、父・史郎氏の努力の結晶が興毅であり、大毅なんでしょう。ただ、史郎氏の著書「闘育論」に示されている「勝つために手段を選ばない」などを見れば、どうにも自己中心的に社会を生き抜こうとする価値観が全面に出ている。

 ただでさえ、他人との干渉が軽薄になっている現代で、そのような価値観は受け容れられ易いのかもしれないけど、ちょっと躓いた程度であっさりボクシング界から身を引いた史郎氏にエールを送る気にはならない。

 一方で、亀田家代表として謝罪した興毅は潔さがあって好感が持てる。謝罪会見の内容を見ましたが、自らの非を認めるという人として当然のことがこれまで抜け落ちていたことに気づいたのではないか。WBC世界フライ級王者の内藤や史郎氏に対するコメントも納得のいけるものだったと思います。今後、亀田道場を去り、共栄ジムでの再スタートが期待される。

 一線を退くはずの史郎氏だが、著書からの引用禁止や肖像権に関わる問題でさっそく口出ししているようです。息子達の成長を温かく見守る父親になれる日は来るのでしょうか。 


【参考資料】
サンスポ 10月28日【再始動公開!ニュー興毅アピール】
13:03 | 社会 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
| top | 社説【教育現場の中心から子供の将来を憂う】

Comments

# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2012/11/01 19:18 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2012/11/03 08:28 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/03/04 12:02 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/07/20 23:42 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/07/21 13:43 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/07/22 18:57 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/09 03:01 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/09/04 13:08 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

