--.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

【軽水炉】

 第4回6カ国協議は、9月19日の共同声明採択をもって閉会した。北朝鮮の核・核計画の完全放棄が焦点となっていたが、最終的に北朝鮮がそれを受け入れたためだ。しかし、そこに行き着くまでには核の平和利用として軽水炉を要求する北朝鮮と、軽水炉提供を拒む米国が大きく対立していた。共同声明では、「核兵器・核計画の放棄」「NPT復帰」などを条件に「適当な時期に軽水炉の議論を行う」とした。

 開会後、米朝の意思の違いが露わとなる。
ライス国務長官【まず北朝鮮が核を放棄し、NPTに復帰し、IAEAの査察を受け入れる必要がある。軽水炉の議論は、その後だ。】
北朝鮮外務省報道官【アメリカがまず軽水炉を提供し次第、我が方はNPTに復帰し、IAEAと保障協定を結ぶ。】

 9月16日時点の中国が提示した共同声明案には「軽水炉」の文言は無かったといわれる。金正日総書記は「軽水炉だけは絶対譲歩するな」という指示があったため、北朝鮮側は軽水炉に拘った。一方でブッシュ大統領は、「北朝鮮に軽水炉建設を絶対に認めない」という指示があったという。軽水炉問題は未解決のまま、6カ国協議の決裂を避けるための安易な合意だったと言える。


【軽水炉とは?】
 軽水炉は、全世界で一番利用されている原子力発電所で日本の原子力発電所はすべて軽水炉型です。黒鉛炉や重水炉に比べて、軽水炉は軍事用プルトニウム生産が厳しく核兵器製造に最も不向きと言われる。1994年に北朝鮮で核危機が起きた際に、米朝合意で核放棄の見返りに軽水炉が提供されている。1997年にKEDOがが北朝鮮の軽水炉建設を始めるが2002年に再び北朝鮮の核保有が明らかとなったことで建設は中断している。

 これまで北朝鮮が軽水炉要求を行ってきた理由としては、電力不足がある。平壌市内は、夜にネオンなどの明かりがついている場所はほとんどない。NASAの衛星写真を見ても、北朝鮮は真っ黒なのが分かる。しかし、今年6月に韓国の鄭東泳統一相の「200万kwの電力供給」を断っている。その詳細として「国内に天然ウランが豊富にある」「韓国からの供給は、止められる危険性がある」などを挙げた。ヒル米国務次官補は、「北朝鮮は、電力にも経済支援にも関心がない。関心があるのは軽水炉だけだ。」と述べている。北朝鮮がそこまで軽水炉に拘る理由は?名古屋大学の武田教授は「発電用の軽水炉を持つことは、ウラン爆弾とプルトニウム爆弾両方の技術を保有するようになる」と指摘する。現在中断されている北朝鮮の軽水炉でも、核兵器製造へ軍事転用が可能だという。

【軽水炉内部】
 韓国の蔚珍(ウルチン)には、韓国標準型軽水炉が4基ある。1基で100万kwの電力を供給する。KEDOは、韓国標準型軽水炉をモデルとしていた。2001年に北朝鮮から20人の査察団が訪れている。軽水炉内部で最も厳重に管理されている使用済み燃料棒プールにはIAEAが設置した監視カメラがあった。IAEAは、定期査察を年2回、抜き打ち査察を年2回行っているという。そして、使用済み燃料棒プールは24時間監視されている。そのため関係者は、核兵器関連プログラムは不可能であり、絶対に安全だと断言する。

 もっとも重要視されている使用済み燃料棒は、再処理してプルトニウムを抽出した場合に核兵器製造に利用できる。ただ、軽水炉にある使用済み燃料棒には純度50%のプルトニウムしか含んでいないため、純度90%以上のプルトニウムを必要とする核兵器を作るのは困難だと言える。

【軽水炉の軍事転用】
 武田教授は付け加える。「軽水炉を運転するとプルトニウムができる。発電用軽水炉からもプルトニウム型の原爆ができる。」。軽水炉を持つことで、通常4年半で取り出すはずの燃料棒を9ヶ月という短期間で取り出せば純度90%のプルトニウムが取れるという。米国の「軽水炉の軍事転用」検証データに更に詳細が示されている。短期間の9ヶ月で燃料棒を取り出せば純度90%のプルトニウムが50kg取り出せる。通常燃料集合体の3分の1づつ取り出すところを一気に全部取り出せば、3倍の150kgとなる。北朝鮮には、2基の軽水炉が建設される予定だから使い方次第で、300kgのプルトニウムを得ることができる。核兵器1発分に必要なプルトニウムは5~8kgであるため、9ヶ月で40~60発の核兵器が作れることになる。しかし、IAEAが監視しているため軽水炉の軍事転用は難しいと見られていた。

 もし北朝鮮が軽水炉提供後、再びIAEAを脱退したらお手上げとなる。これまで、パキスタンやインドがNPTに加盟せずに核開発を進めた経緯もある。北朝鮮は、1994年にIAEAを脱会、2002年にIAEA査察官を国外追放している。

【6カ国協議休会中の出来事】
 6カ国協議で米国側が軽水炉提供を拒否していた頃、北朝鮮側は「米国が軽水炉を与えないと主張すれば、我々は核活動はやめられないだろう」と主張している。この発言から遡ること数日。休会中の6カ国協議の再開直前、9月11日に北朝鮮の寧辺(よんびょん)で原子炉の変化を米国の民間衛生がとらえている。冷却塔から水蒸気が出ているということは、原子炉の再稼動を意味する。これは、核兵器製造を行うという脅しであり、軽水炉獲得を確実にするための策だと思われる。

【軽水炉にこだわる理由】①父を超える日
 1984年5月、金日成主席はソ連を訪問し、国内の電力需要を賄うためにソ連へ原子力発電所を要求していた。1985年、ソ連は北朝鮮にチェルノブイリ型軽水炉4基の提供を認めている。1985年12月、北朝鮮はNPTへ加盟しているが、ソ連崩壊により軽水炉提供は行われなかった。1986年、北朝鮮は黒鉛型原子炉を開発、核兵器製造を開始する。その一方で、1992年5月にIAEA事務局長訪朝で軽水炉支援を要請したり、韓国に共同建設を提案している。そして、大きな一歩となったのが、1994年6月のカーター・金日成会談だった。軽水炉建設を拒んできた米国だったが、核施設凍結の見返りとして北朝鮮に軽水炉を提供することになる。金正日総書記が軽水炉に拘るのは、交渉で軽水炉を手に入れることが父を超えることであり、周囲からのメンツを保つことに繋がるという考えなのではないだろうか。今後、10月10日に朝鮮労働党創建60周年記念という国の威信に関わる大イベントが控えているため、成果が求められていることもある。

【軽水炉にこだわる理由】②「脱会」もカードに
 軽水炉を手に入れたら、対米戦略上、IAEA脱会・加盟・復帰は北朝鮮の常套手段であるため、それが次なる核カードになる可能性がある。故に北朝鮮が軽水炉を持つということは、IAEA脱会を公言するだけでも強い交渉カードになると言える。

【軽水炉にこだわる理由】③ウラン濃縮という野望
 金桂冠外務次官は「我々にはウランがある」と主張していた。北朝鮮には、ウラン鉱山があり、軽水炉の燃料には低濃縮ウランが必要となる。低濃縮ウランは、天然ウランに0.7%しか含まれていないウラン235を3%にまで濃縮したもの。この低濃縮ウランを作るためには遠心分離器などの濃縮施設が必要となるが、もし遠心分離器を獲得すれば純度90%の高濃縮ウランが製造可能になる。つまり、濃縮ウラン型核兵器が作れることになる。

 これは、7月24日の特集で取り上げた「見えない核兵器」に通じる内容です。北朝鮮は、ウラン濃縮技術をパキスタンのカーン博士に教わり、遠心分離器のサンプルと設計図を与えられた疑いがある。1998年6月北朝鮮の外交官夫人がイスラマバードで殺されている。その遺体を運ぶ棺桶の中に遠心分離器のサンプルと設計図が入れられ、パキスタン軍の特別機で平壌へ運んだことがパキスタンの情報機関から漏れている。パキスタンのムシャラフ大統領は、共同通信の会見で「カーン博士が北朝鮮に遠心分離器や設計図を渡していた」と認めている。さらに今月、ニューヨークタイムズに「12台の遠心分離器を北朝鮮に渡した」と語っている。

 軽水炉を手に入れれば遠心分離器を電力供給名目で入手できるようになる。自国のウランを活用した濃縮施設を作る。つまりは、武田教授が指摘した通り「発電用の軽水炉を持つことは、ウラン爆弾とプルトニウム爆弾両方の技術を保有するようになる」というわけだ。

【アメリカの本音】
 米国がここまで軽水炉提供を拒む理由は、1994年の米朝合意で軽水炉を北朝鮮に提供したことに遡る。当時、軽水炉がウラン燃料の製造に使われ、プルトニウム製造が行えることを米国は把握していた。しかし、北朝鮮がIAEAの査察を受け入れることを約束したため監視可能だと判断していた。それに加え、北朝鮮では食料危機で1996年に食糧援助などが行われたことからも、北朝鮮崩壊論が囁かれていた。軽水炉提供は建設から10年後であり、それまで北朝鮮が崩壊すという見方もあった。そのように北朝鮮崩壊論を見誤ったこともあり、米国が今後軽水炉提供を認めることはありえないという見方が強い。


【参考資料】
9月25日放送
サンデープロジェクト「北朝鮮核放棄の虚実」より
スポンサーサイト
20:08 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【KEDO 軽水炉事業廃止は正しい】 | top | 【見えない核兵器】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。