--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【朝日が沈む時 サッカーくじ】

【前書き】
 久々の朝日新聞批判特集ですね。それも、サッカーくじ!!まぁ、読んでみましょう。


【サッカーくじがいよいよ、がけっぷちに追い込まれている。売り上げは今年度も減り続け、3年続けて赤字が確実だ。負債は224億円余りになる。】
 今のサッカー人気を見れば分かりますね。私の中では完全に「国際試合」だけのシーズンイベント化している。何でテレビ中継を止めちゃったのかなぁ。金がかかるのは分かるけど、競技場でサッカー観戦より、お家でのんびりサッカー観戦したい人もいると思うのですが・・・。ただ、少し金払えば専用チャンネルで観れるんでしょうけどね。NHKの受信料徴収が上手くいかないから、「課金制にして払わない人は見れなくなる」みたいな話を聞いたことあるけど、もっと見たい番組、見たい時間帯を視聴者のニーズに合わせてもらいたい。それがデジタル放送ってことでしょうか。

【サッカーくじは文部科学省の外郭団体が運営している。負債が残れば、最終的には税金で埋めざるをえなくなる。】
 何でそうなるんだろうね。当時のJリーグ人気からして、「これは儲かる」って思っちゃったのかな?実は、私もサッカーくじを購入する際のtotoカード持ってるんですよね。ただ、予想はするのにコンビニまで購入しにいくのが面倒だから一度も買ったことがない。ネットで購入できればいいのにね。あぁどんどん横着になっていく人間がここにいます。

【今年度の売り上げは140億円を超えるのがやっとだ。初年度の604億円から5年目で4分の1に落ち込んだ。】
 始めは儲かったんですね。今はどうみても野球人気の方が強いように思います。交流戦などを導入したことで、今までない楽しみがある。と、言ってもソフトバンクは2年連続でシーズン1位通過していながらプレーオフで敗れる始末。WBCにしても、野球熱が上昇していることは確かですね。

【サッカーくじを始めたのは、スポーツ界への助成金をひねり出すのが目的だった。初年度こそ58億円の助成金を出せたが、今年度は受け取りにこなかった当選金をかき集めても1億円に届くかどうかわからない。】
 最初の一行は聞き捨てならないですね。誰よ、こんな決定したのは?・・・しかし、当選しているのに換金されなかったのが1億円もあるとは、何のためにくじ買ってるんでしょうね。

【3試合の得点数を当てる「totoGOAL3」を売り出したのに続き、5試合の結果を当てる「toto5」をすでに導入した。これは的中率が243分の1だ。13試合の勝敗を予想する従来の「toto」は的中率160万分の1と宝くじ並みだった。】
 一つに配当金の高さとかは問題じゃないのでしょうか?何も「160万分の1」をいきなり「243分の1」まで落とさなくてもいいような気もしますが。ナンバーズやロト、宝くじではこんな不況を聞かないのですが、何ででしょうね。やっぱり予想し辛いというのもあるのでしょうか。番号を選ぶだけという単純性とは別に、多少研究すれば当選確立が上がる気がする。しかし、研究するにもある程度サッカー熱を要する。

【私たちは社説で、サッカーくじを始めることに懸念を表明してきた。子どもたちに人気の高いサッカーをギャンブルの対象にすれば、子どもたちをギャンブルに巻き込むことにならないか。】
 奇麗事の極みですね。私は、幼少期の就寝時間は夜9時でした。何故かって?当時は、今ほど規制されていなかったのかイヤらしい番組も多く、PTAも抗議電話に苦労していたんでしょう。しかし、隠されると知りたくなるのが人間ってもの。色々テレビで言っていることを親に「○○って何?」って聞いていたと思う。しかし、親は答えないわけだ。今思えば、あの時なんて聞いたんだろう?って疑問ですね。

【少なくとも黒字になって、助成金をきちんと配れる。これができなければ、試合を続けるわけにはいかない。】
 はい、カチンときました。社説序盤を読んでいたときは「へぇ~」って話題だったから、何も朝日批判のカテゴリーに入れなくても済んだでしょう。しかし、この一言は見過ごせない。

 何でサッカーくじで儲けてないから「試合を続けるわけにはいかない」という結論になるんだ?それこそ大人のエゴで「子供たちのサッカー人気」を害することになる。何でもかんでも悪い悪いと言って、自らの正当性を主張するだけが朝日さんの役目ですもんね。良し悪しの線引きなんて独壇場で、正確な判断ができているとは思えない。

 思うに朝日さんは、免疫が無さ過ぎる。「汚いもの」というカテゴリーに何でも放り込んでお花畑思想を汚さないようにしたいだけでしょう?奇麗事で幾ら飾ったところで限りなく現実逃避であることに気付くべきだ。


【後書き】
 ちょっと放っておくとこれですからね。しれっと変なこと言うのが朝日さんの特徴です。私が小学生の頃、ウォーリーを探せ!!という間違い探しみたいな本が流行ったんですが、朝日さんの間違いを探せ!!とばかりに毎日しっかり読んでるので楽しいと言えば楽しい^^)


【参考資料】
朝日新聞
 12月18日社説【サッカーくじ 再生のシュートはあるか】
スポンサーサイト
12:36 | 社会 | comments (3) | trackbacks (3) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【ブッシュ発言 正直者がバカを見なければいいが・・・】 | top | 社説【ジェイコムショック 行き着く先はマネーゲーム】

Comments

#
私ですね、totoの導入前に、射幸心を煽るとか青少年の健全育成に反する、なんてお花畑を批判した新聞投稿(確か朝日)して、掲載されたことあるんですよ。他の国でもやっているのに何か問題出てますか?って改めて朝日に問いたいですね。

問題なのは、そんな外郭段階がやることで利権化し、一方で機動的な運営が出来なくてファンからそっぽ向かれたことです。補助金の配分や使途、その効果も不明確です。

的中確率が高くなれば、当選金は低くなりますね。
totoの場合、高額当選は絶望的な確率だし、当たったと思ったら一等でも数万円程度の賞金しかないこともある。

もちょっと安定した配当の仕組みが必要でしょうね。
基本的にはJ1を20チームにして、1回の対戦カードを10組にして、それをくじの元にする、というのでどうでしょ。今はJ1とJ2が一緒でしょ。これは当たりにくいですよ。J2なんて地元のファンじゃないとわからないもの。しかもそれために組み合わせ対象が13試合もある。それと運営主体は2、3年おきにコンペで決める。2年連続で売上減なら交替させるのです。

あと外れくじの中から、試合のチケット当たるような「復活戦」もやって欲しいね。
by: フロレスタン | 2005/12/18 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
↑ 外郭段階…外郭団体ですw
by: フロレスタン | 2005/12/18 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
フロレスタンさま☆

 もしかしたら・・・とは、思っていたんですが期待通りコメントいただきましたね。ありがとうございます。

 確かに分かり難いことだらけです。正直、赤字経営で崖っぷちってことも今知ったくらいで、基本的にパチンコ店は繁盛しているし、年末ともなれば年末ジャンボを買うために行列ができると言う感じで、娯楽・ギャンブルの世界に不景気は無いのかと思っていたくらいですから・・・どうなってるんでしょうね。

 そうそう、J2なんて予想し辛いんですよね。入れ替え戦したりするのは良いんですが、Jリーグ発足当初の人気は今はないからJ1の試合すら深夜のニュースで見る程度。もっと活気が欲しいですね。

 今やっているトヨタカップなんて観てると、またサッカー熱が盛り上がります。
by: 無名 | 2005/12/18 20:49 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/52-e48382e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
皇室ご後継問題でも、女性・女系天皇容認を貫く反日サヨク韓国新聞の朝日。その歪曲報道を論じていたら、毎日その話題しか書けなくなる。17日土曜日も、ソウル大のES細胞捏造についての記事。前の日から、扱いが小さい、写真が無い、3面(3ページ目)の目立たない....
 忙しくてカキコの時間が取れないので、昔早稲田出の友達に聞いた話。「朝日は時々、社会人記者募集をかけるが、あれはサヨクのためのもの。おれの大学の友達で=早稲田、核マルやっててどこにも就職できなくて北海道新聞行った奴が、今回朝日受かって、朝日新聞の記者....
サッカーくじスポーツ振興くじ(スポーツしんこうくじ)とは、日本プロサッカーリーグ|Jリーグの指定された試合の結果あるいは各チームの得点数を予想して投票し、的中すると払戻金を受けることのできるギャンブル#公営ギャンブル|公営ギャンブルの一種で
