--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

【ブッシュ発言 正直者がバカを見なければいいが・・・】

ブッシュ


【米大統領、国内での盗聴認める】(時事通信 12月18日)

 ブッシュ米大統領(写真)は17日のラジオ演説で、国家安全保障局(NSA)に対して米国内での盗聴活動を秘密裏に認めていたとの報道を確認し、盗聴はテロとの戦いで米国人の命を守るのに役立ったと主張した。

 NSAは国外での通信傍受を主な任務とするが、米紙ニューヨーク・タイムズはブッシュ大統領が2002年に、テロ関連活動が疑われる米国在住者の通信傍受も許可していたと報じた。

 ブッシュ大統領はラジオ演説で、この活動は極秘であり、国家安全保障にとって極めて重要であると強調した。



 ブッシュ氏の意図は何でしょうか?正直さで支持率回復でも狙っているのでしょうか。国民もそうバカじゃないでしょう。3割台と言われる支持率ですが、それでも3割いる。ただ、どこかで路線変更しなければ次期は確実に落ちるでしょうね。

 そして、日本で「とんでもない!!」という印象が強い共謀罪にも通じる話題です。米国で行われたことは、数年後に日本でもやっている・・・みたいな話を聞いたことがあります。何かと米国の真似事が好きですからね。小泉氏にとってブッシュ氏は師匠なのか?と思いたくなることも多々あります。

 さて、盗聴にしろ共謀罪にしろ、テロ対策の一つとして挙げられています。国民のプライバシーが云々言われても、被害にあってから「政府は何をやっていたのか?」なんて言われかねない問題でもある。日本の平和ボケ加減は、そういう「今さえ良ければ」という点で思考停止しているようにも思う。盗聴することの良し悪しを簡単に結論付けることはできませんが、私から言わせれば「盗聴されて困るようなことでもしているのだろうか?」という話。前にも言ったように、冗談混じりの危ない発言ができなくなると世間から笑いがなくなるという心配はあるかもしれませんね。
14:44 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【民主党大会 何てまとまりのない集団なんだ】 | top | 社説【朝日が沈む時 サッカーくじ】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/53-641877c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
