--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

【うるう秒 カウントダウンはどうなるの?】

うるう秒


【2006年1月1日は1秒遅れに】(ロイター 12月25日)

[ワシントン 24日 ロイター] 地球の回転によって生じた時間のずれを調整するため、科学者が2006年の開始を1秒遅らせることになった。
 米国立標準技術研究所が、協定世界時で午前零時になった瞬間に、世界中の原子時計に1秒足すと発表したもの。
 23時59分59秒と00時00分00秒の間に、23時59分60秒を挟むとしている。
 この結果、今年最後の1分間は61秒となる。
 「うるう秒」が採用されるのは7年ぶり。


 
 もう年の瀬ですね。カウントダウンは決まり行事なんですが、1秒プラスしてカウントするのでしょうか?毎年必ずやるのが、一秒ごとにチャンネル替えるんですよ。当然、どのチャンネルでもカウントしてるわけで・・・あぁ下らないと思いつつ、Happy new year!!と叫んでしまう。

 正月と言えば何だろう。御節?以前は母が重箱に色んな料理を詰めていたんですが、最近ではスーパーのお惣菜コーナー特設ステージに山積みされてるはち盛りを買ってきますね。まぁ食べる人がいなければ作る気もしないだろうし。でも、正月は実家に帰りたくないんですよ。もう、参拝客で大渋滞。私は参拝するつもりないのに、巻き込まれる。これだけは逃れられないから、いつもずらして帰郷します。今年は、父が退院できるかどうか分からないらしいし、出来る限り3、4日あたりに帰りたいですね。

 地上波で「ザ・コア」がやっているだけに、気球に惹かれてしまいました^^)
22:35 | B級 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【ラモス新監督 ヴェルディに愛を】 | top | 社説【アチェ和平 スマトラ沖地震から一年】

Comments

#
どうもこんばんは
GMTで31日午後11時59分60秒、ということなので、日本の場合は1月1日の午前8時59分60秒になるみたいですね。

カウントダウンはいつもどおりのようです。
by: fmat21 | 2005/12/26 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
fmat21さま☆

 これは飛んだ勘違いでした^^; よくあることですから気にしないで下さい。ご指摘ありがとうございます。これで心置きなくカウントダウンができますね。
by: 無名 | 2005/12/26 22:53 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/78-5e7c6ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
