--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【朝日が沈む時 新年の挨拶】

【前書き】
 新年が明けました。みなさんは、どんな初夢を見ましたか?私は、とても表現し辛い夢で・・・でも、今の心理状態を絶妙に現していましたね。さて、一年の初めの社説は、やはり朝日さんを沈めておかなければならないでしょう。


【あなたの願いは何だろう。入試、就職、恋愛、仕事、健康、平和……。みなさまの幸せを心からお祈りしたい。】
 朝日さんの「心からお祈りしたい」という気持ちありがたく頂戴します。私の願いは「朝日新聞が夕日新聞に改名すること」なので、ぜひ叶えてもらえるようにご協力お願いします^^)

【昨年は郵政民営化で勝者と敗者が明暗を分けた。織田信長を好む小泉首相は気迫で総選挙の勝負に出ると、造反派のもとに「刺客」を送る非情さも見せた。】
 朝日さんは社説で「武士道」というタイトルを掲げました。そして、この強引な話の展開。政治に情があったら何なのでしょうか?奇麗事で日本がよくなれば苦労はないですね。

【いまは能力や成果を争う「競争」の時代だ。しかし、それはちょっと嫌な言葉も生んだ。「勝ち組」と「負け組」である。IT事業や投資ブームの波に乗ったリッチな人々。一方で倒産、失業、リストラ。正社員は減り、フリーターやニートが増える。所得の差は広がり、自殺者は空前の水準。競争と二分化によって生まれる社会のいらだちは、これからの大きな課題に違いない。】
 言葉遊びでしょ。勝手に喜んで、勝手に落ち込んでいる。人間ってほんとに単純だなぁって思います。人から褒められて有頂天になる。人から貶されて失望する。ほどほどに他人の影響を受けたとしても、自分の価値観はないのでしょうか?堅く言えば信念ですよ。

 勝ち組・負け組の定義は金の有無ですか?あぁばかばかしい。別に儲けるのはいいし、倒産・リストラにも何かしらの原因はあるでしょう。競争社会でなければ「自殺は減るだろう」という考えなのでしょうか。希望を見出せず生きるのを諦めた人間が命を絶つ、という個人思想の問題でしょ。ホームレスはどう説明するんですか?私は「そんなに頑張れるんなら、もっと良い生活すればいいのに」って思いますよ。生きてる意味は色々あるだろうけど、その価値観が崩壊したから自殺しよう!!と考えるのは人間の弱さでしかない。「人生はこういうものだ」って勝手につくり上げているんじゃないですか?「社会のいらだち」への対策が課題なのではなく、景気不安定や政治政策で日本人の適応力が試されているのではないでしょうか。

【大きな火種は小泉首相の靖国神社への参拝だ。悪いのはそっちだ、いや、そっちの方がおかしい。子供のようなけんかは歴史の歯車を逆転させ、せっかく緒についた「東アジア共同体」の機運にも水を差してしまった。】
 そもそも外交の「信頼」なんてものは形骸化している。朝日さんには、今の外交問題が子供のけんかに見えるらしいです。新年早々呆けたこと言ってますね。靖国問題の見解の違いだけで、中国政府は「一切会談をしない」と言っている。そもそも靖国問題は、歴史と思想を分けて考えないからおかしい。日本は、戦争責任を負って公式謝罪している。そして、日本文化のもとに戦没者に哀悼の誠をささげている。それがごっちゃになって、やれ反日だのデモをおこされても、日本としては「何やってるんだコイツら」って話ですよ。また、朝日さんがお得意のお花畑思想で取りまとめようとするわけだ。意味ないですね。

【昨春、北京や上海で暴力騒ぎになった反日デモのように、中国や韓国には荒々しいナショナリズムが横たわる。中国の強権的な支配や軍事力膨張の不気味さなども厄介で、こちらがきちんともの申すべき点は少なくない。】
 申す?何で謙譲語なのでしょうか。「日本政府もしゃきっと言わんかい!!(井筒監督風)」くらいの勢いが欲しいですね。

【空前の韓流ブームは救いだが、一方で『嫌韓』の言葉を冠した漫画が何十万部も売れている】
 韓流ブームは、おば様たちが旦那の小遣いを減らして韓国スターを追いかけ回す催しなのでは?マンガ嫌韓流は、韓国人の変なところや日本のマスコミ報道(論点摩り替え)など、日本人の足りない知識を補う役目をしたのでは?
 
【「外国の干渉を許すな」と、首相の参拝を支持する人々の声もとかく勇ましい。郵政問題を武将の流儀で押し切ったように、ここでも強気で押してこそ国家のリーダーだ、といわんばかりに。】
 勇ましいかどうかというより、これは当り前のことだと思います。別に喧嘩するために靖国神社に参拝しているわけではない。文化の違いが説明不足なのも、相手さんが話す機会すら作らないのが問題です。馴れ合い政治が浸透し過ぎて、顔パスで選挙が勝てるような異常さにやっと気付いたということでしょう。

【そういえば少し前、映画『ラストサムライ』のヒットもあって、ちょっとした「武士道」ブームが起きた。忠義のため命を捨てる潔さがたたえられがちだが、その本質は決して好戦的ではない】
 だから、喧嘩腰なのは相手の方だと言っている。謝った解釈の武士道ブームが小泉政権を支えていると言いたいのでしょうか?下らないタイトルつけたものですね。

【1世紀ほど前、新渡戸稲造は英語で出版した名著『武士道』のなかで、「いつでも失わぬ他者への哀れみの心」こそサムライに似つかわしいと書いた。弱者や敗者への「仁」であり、「武士の情け」「惻隠(そくいん)の情」のことである。】
 情けをかければ、東シナ海ガス田の資源を「仲良く分け合いましょう」ってなるのでしょうか?靖国参拝をやめて日本に何か得することでもあるのでしょうか?日本政府のやっていることはごく普通の対応で、ましてや対外政策の玄関口にいる外務省の抗議が甘ったれている観すらある。武士道精神は、新年挨拶のついでにでも藤岡弘。さんと語り合ってください。

【「武士道精神に照らし合わせれば、これはもっとも恥ずかしい、卑怯(ひきょう)なこと」(藤原氏)だった日中戦争に、いまだけじめがつかないのでは話にならない】
 朝日さん、これは捏造に近い気がするのですが。藤原正彦氏が「日中戦争は、武士道精神からすれば恥ずかしく卑怯なことだ」と言っているのですか?それなら、はっきりと文章を引用すべきだ。付け足して誤魔化すのは、根本的に武士道精神に反してますよ。

【靖国神社はその軍部指導者までたたえて祀(まつ)っている。そこに、中国などの神経を逆なでして首相が参拝し続けるのは、武士道の振る舞いではあるまい。参拝をはやしたてる人々もまたしかりだ。】
 日本のナショナリズムのもとに靖国参拝を行うべきだというのが私の考えです。日本にある靖国神社の参拝に対して中韓が文句を言う。日本にある朝日新聞が中韓の味方をする。さぁどっちがおかしいことでしょうか。分かりきったことです。さっさと朝日さんは、日本から出て行くべきだ。

【いま「60年たっても反省できない日本」が欧米でも語られがちだ。誤解や誇張も大いにあるが、我々が深刻に考えるべきはモラルだけでなく、そんなイメージを作らせてしまう戦略性の乏しさだ。なぜ、わざわざ中韓を刺激して「反日同盟」に追いやるのか。成熟国の日本にアジアのリーダー役を期待すればこそ、嘆く人が外国にも少なくない。】
 朝日さんもここまで呆けてしまうとは・・・。誤解や誇張が大半でしょう。そもそも、日本人が言っていること以上に海外の見解を持ち上げる神経が分からない。日本人と向き合う勇気がないのでしょうか。・・・あぁ朝日さんも、とりあえず日本人でしたっけ?

 「イメージを作らせてしまう戦略性の乏しさ」とは『朝日新聞って、ほんとにバカだよねぇ』って言っているようにしか読み取れないのですが・・・私だけでしょうか。「わざわざ中韓を刺激して」とは『中国人、韓国人の感性は素晴らしい。これこそナショナリズムだ。それに比べて日本人はバカだねぇ』って言いたいのでしょうか。反日同盟に追いやるぅ?はぃ?大中華の中国と、小中華の韓国が手を組んだから何なのでしょうか。寄生虫キムチの反省会でもやっているんでしょうね。日本が成熟国?こんな借金大国のどこが成熟なんだろう。そんなこと言っているのは、朝日新聞海外支社の人々でしょ。

【中国の急成長によって、ひょっとすると次は日本が負け組になるのかも知れない。そんな心理の逆転が日本人に余裕を失わせているのだろうか。だが、それでは日本の姿を小さくするだけだ。】
 人の感情を逆撫ですのが上手いですね。新年早々、お得意の妄想で日本の将来危ぶんでいる人がここにいますよ!!初日の出という祝い事がありますが、もはや朝日新聞が昇る朝日を連想させることは許し難いですね。改名しろ!!改名、改名!!そのまま沈んでしまぇ。

【武士道で語られる「仁」とは、もともと孔子の教えだ。惻隠の情とは孟子の言葉である。だからこそ、子供のけんかをやめて、大国らしい仁や品格を競い合うぐらいの関係に持ち込むことは、アジア戦略を描くときに欠かせない視点である。秋に新たな首相が選ばれる今年こそ、大きな転換の年としたい。】
 「だからこそ」という話の展開の意味が掴めないです。「子供のようなけんか」が早くも「子供のけんか」に摩り替えられてますね。そうそう、今時の子供のけんかはカッターやら凶器を持ち出して危ないですからね。何で、9ヶ月も先の話が舞い込むんだろう?反小泉精神むき出しですね。転換とは手段であって、目的ではない。朝日さんは「とっとの首相を代えてしまえ」と言いたいんでしょうけど、何の根拠があるのでしょうか。そういう中身の話を蜜にしてほしいのに、だらだらと武士道がどうだと言っているんだから呆れますよ。

【国民の二極分化が進む日本では、まだまだつらい改革が待っている。競争や自助努力が求められる厳しい時代だからこそ、一方で必要なのは弱者や敗者、立場の違う相手を思いやる精神ではないか。】
 貧困国支援は急務とはいえ、日本国民の二極化なんて比べものにならないほど裕福な生活をしているでしょう。贅沢の意味に「ご馳走を食べることではなありません。勝手に妄想するな!!」と付け加えてください。勝ち組、負け組に文句つけていたくせに何が「弱者や敗者」なんでしょう?勝手に定義するのは止めてください。その弱者や敗者とは誰のことを言っているのか書くべきだ。朝日さんにそんな知識はないか。所詮、奇麗事で世間を見渡すことしかできない新聞社ですからね。

【自分の幸せを、少しでも他者の幸せに重ねたい。「新年愉快」ならぬ「年中不愉快」が続いては困るのだ。】
 日本で「新年愉快」なんて言っているのは、日本文化を知らない日本人か、在日中国人でしょう。あぁあんまり目立ち過ぎていたので忘れていました。朝日さんもすっかり中国語が上達しましたね^^)


【後書き】
 新年早々やってくれました。この素晴らしい社説を何事もなく読み通せる人がいたら名乗り出て欲しい。きっと何の審査もなく朝日新聞社に入社できるでしょう。


【参考資料】
朝日新聞
 1月1日社説【武士道をどう生かす 2006謹賀新年】
17:03 | 政治 | comments (6) | trackbacks (3) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【東シナ海ガス田 目的は資源?仲直り?】 | top | 【小川×吉田 これこそ男祭り】

Comments

#
明けましておめでとうございます。
私は夢みたようだけどよく覚えてない(^_^;)。

さて、ブッシュ政権まで靖国絡みでおかしなことを言い出しましたね。
やはり対米追従しても、あの国は所詮自分のところの国益しか考えない国なので、あてになりません。
いよいよ日本の本当の自立が求められる年になるのかもしれませんね

今日の事態を引き起こしたのは、朝日の自転車操業的ご注進に多くの原因があると思います。
何を偉そうに社説でたれているんだか。
by: フロレスタン | 2006/01/01 19:18 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
フロレスタンさま☆

 あけて早々こんな社説ですからね^^; 向かうところは日中の掛け橋でしょうか?今年もばっちり朝日批判しなきゃならないですね。

 初夢ですが、富士も鷹も茄子も出てこなかったです(←確かこんなのが出たら良いって聞いたような?)まぁ続きがみたい夢ではありましたね^^) 夢って基本的にメチャクチャだから説明するのは大変です。
by: 無名 | 2006/01/01 22:02 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとうございます。
初夢は、なかなか思った通りには行かないようで…
宝くじの1等が当たる正夢が見たかったんですけど…
ところで…
朝日の社説は、紙面での中国共産党に向けての新年のご挨拶だったと思っちゃったりしますね。
今年も、中国共産党御用達で行きますって…(笑)
ちなみに、井筒監督は媚韓の売国監督でありますよ。

by: super_x | 2006/01/02 10:32 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
super_xさま☆

 媚韓ってあるんですか^^) こりゃ勉強になりました。井筒監督は、何となくそんな口調だったので思想までは知りませんでした。ありがとうございます。
by: 無名 | 2006/01/02 13:25 | URL [編集] | page top↑
# 井筒監督のエントリーを…
昨年したものがありますので…
TBしときます。
情報は、2チャンネルからも、拾ってきてますよ。
by: super_x | 2006/01/02 14:01 | URL [編集] | page top↑
# 素早いご解答で^^
super_xさま

 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
by: 無名 | 2006/01/02 14:13 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/96-f0433da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あけましておめでとうございます。今年は戌年、というわけでさっそく元旦から中国のポチが動き始めました。武士道をどう生かす 2006謹賀新年
あけまして、おめでとうございます。super_xです。2006年がスタートしましたが…皆様、いかがお過ごしでしょうか?super_xの正月は、テレビの前での寝正月でございます。さて、今年一発目のエントリーは…なんか楽しい事で、始めたかったのですが…あいかわらず、売国宣言を
こんばんわ、super_xです。せっかく書いたのに…飛ばしてしまったので、1からやり直しています。土曜の朝の事ですので…ご理解くださいね。今朝は近所で火事があったので、救急車に起こされたようなものだ。ったく、いい夢を見ていたのだが…えっ、どんなかって?それは、内
