--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【福知山線脱線事故報告 自分の命を誰かに預けることができますか?】

【前書き】
 JR福知山線脱線事故は、昨年の4月25日でした。私は、事故内容が掲載された文藝春秋を購入して読んだのを覚えています。本を読んでいるだけなのに、とても息苦しい思いでした。被害にあっていたら、或いは事故を目の当たりしていたら、相当な後遺症となって残る悲惨な事故でしたね。今回は、福知山線脱線事故報告について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:39 | 社会 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

社説【ウィニー判決 違法行為の認識が問題】

【前書き】
 ノートパソコンを購入したのは、6年近く前のこと。いまだにWindows2000を使っていますが、特に不便に思ったことはありません。唯一気になるのが立ち上がるのに2~3分かかることでしょうか。来年には買い換えるつもりです。携帯電話の機能が向上したことで、必ずしもパソコンを使わなくてもよくなっていますが、やはり私はキーボードを叩いてエントリーする楽しみには変え難いと思う。今回は、ウィニー判決について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
08:50 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【携帯充電池トラブル 利便性追求の弊害】

【前書き】
 車を一人一台所有しているのは、どちらかと言うと地方の話でしょうか。それが携帯電話となると、都会、地方関わらず誰もが持っているものになりました。ちなみに私はドコモユーザーです。今回は、携帯電池トラブルについて「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
20:32 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【変態教師 こんな教育現場は解体した方が良い】

【前書き】
 私は2ちゃんねるを見る機会はほとんどないのですが、三輪中で起きたいじめ自殺の遺族に対して、2ちゃんねらーが千羽鶴を贈ったそうです。これが2ちゃんねらーの全てだとは思いませんが、善い話ではある。ただ、そんな善い話が生まれるのも、酷い現実があるからでしょう。最近、学校や教育委員会の隠蔽・怠慢が目立ちます。今回は、変態教師について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:28 | 社会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【院内感染 「病は気から」と言いますが…予防も大切です】

【前書き】
 思いもよらないことを打ち明けられるかもしれない。私は、どうしても病院を敬遠したくなります。今のところ目立った異常はありませんが「本当は怖い家庭の医学」という番組を観た日には凄く不安になるんですよね。いつまでも健康でいたいんですが、それが中々難しい。今回は、院内感染について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:34 | 社会 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【日本映画 あなたのイチオシ映画は何ですか?】

【前書き】
 先日、地上波で放送された「ALWAYS 三丁目の夕日」は感動しました。最先端をひた走る社会で生きていると、ふと立ち止まって過去を振り返ることを忘れるのかもしれない。たまには映画鑑賞もいいものですね。今回は、日本映画について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
21:13 | 社会 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【「親殺し」に「いじめ自殺」 モノが在り過ぎるから消えてしまう命】

【前書き】
 今年、特に下半期は子どもに目が向けられることが多かった気がする。もちろん、教育現場で問題が多発しているためですが、将来を背負うであろう子どもたちのことを真剣に考えることは大切だと思います。今回は、厳罰化について「これだけは言わせて!!」。
【トラックバックしました】
飯大蔵の言いたい事
robasanのトピックス
新米教師Kameの超プロへの道~カメ式指導方法研究室~
荒井講師のBlog
世相
続きはこちら>>>
20:12 | 社会 | comments (5) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【狂犬病に鳥インフルエンザ 動物たちの仇返し】

【前書き】
 何やら、マグロの漁獲量が減るそうですね。日本の消費量は、世界の漁獲量の約3割で世界一です。私としては、回るお寿司屋さんで「これがマグロかぁ」と呟く一般庶民ですから、あまり関係はない。今回は、動物たちの仇返しについて「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
12:09 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

社説【家族の日 たまには口にしたい「ありがとう」の一言】

【前書き】
 11月22日と言えば「いい夫婦の日」ですね。世間の夫婦(将来夫婦になる関係)にとっては、お互いを意識したくなる日なのかもしれない。それに関連して、今回は家族の日について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:30 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【いじめ自殺 飴と鞭の使い分け】

【前書き】
 いじめ自殺の連鎖は止まりません。そこで、文科相の伊吹大臣がメッセージを送っています。日曜日だし…日記風に手抜きしながら「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
12:22 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
